元気で長生き | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


今日1月15日は、母の誕生日。
 
今日、アメブロの管理トップに表示された過去記事がちょうど母の話
 
3年前の記事で、79歳にして初めて携帯電話=スマホを持った話です。




電源の切り方がわからなくなったり、
 
文字の大きさが変わったと言い張ったり、
 
すぐに充電がなくなっちゃうと文句を言ったり、
 
物忘れや思い込みはますます増えているけれど、ウォーキングに出かけたり、お料理ボランティアをしたりと元気です。
 
 
 
先週末、単身赴任中の弟が帰ってきて、弟一家と母の誕生会で牡蠣パーティー
 
弟一家は以前転勤で広島にいたことがあるので、母の誕生会は毎年、牡蠣パーティーなんです。
 
姪っ子がカキフライとエビフライを揚げてくれました。

上手でしょ。
 
この他に、殻ごと深めのホットプレートに入れての焼き牡蠣
 
牡蠣のしゃぶしゃぶ(どっちの写真忘れたけど)
 
1シーズン分の牡蠣を食べた感じです。
(フライ以外の副菜は全て母の手作り) 
 
2次会はケーキとチーズ
 
母の希望で、ホールではなく、いろいろな小さいケーキ
 
姪っ子が源氏パイにチョコペンで書いたお祝いプレートと、ロウソク、イチゴで飾られたケーキたち
 
電気を消して「Happy Birthday to You」を歌います。
 
最初、母は1本も消せず、2回目も1本だけで、あとは姪っ子がお手伝いのフ~。
 
大笑いです。
 
義妹と姪っ子からのプレゼント
 
とてもかわいらしい色のベコニア
 
これも、なかなか名前が出てこなくて、大笑い。
 
弟一家に感謝です。
 
 
年相応に耳が聞こえにくくなったり、目が見えにくくなったり、物忘れが多くなったりしているけれど、
 
元気で、毎日食事を作ってくれて、とても助かっています。
 
元気で長生きしてね。
 
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1478>
 
☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd
その日に飲んだお酒たち