マインドマップで料理? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する
放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!


MMクラス会
 

昨日は、マインドマップ講座のクラス会でした。
 
昨年4月末に開催された倉橋竜也さん の「マインドマップ トレーニング講座」
(※ この講座は現在開催されていません)
 
私は、講師見習いとして、オブザーバー参加させていただいていました。
 
その講座の打ち上げで意気投合した何人かとFacebookでつながり、10月にクラス会を開催しました。
 
その時の記事はこちら
長くて、あっという間の幸せな時間
 
それがあまりにも楽しくて、今回が2回目です。
 
今回は、その中の一人がお友達二人を連れてきてくださいました。
 
新しい方が加わったので、まずは、自己紹介のマインドマップを描くところからスタートです。
 
一人の方は、マインドマップを描いたことがなかったので、説明しながら描いていただきました。
 
そのマインドマップを使って自己紹介
 
へ~、ほ~、ということばかりです。
 
よくよく考えたら、講座で同じ班だった人以外の自己紹介って聞いたことなかったんです。
 
Facebookでつながっているので、何となく知っている気になっていましたが、知っているのは、最近の出来事だけでした。
 
今回の自己紹介で、新たな一面を知ることができて楽しかったです。
 
その次は「マインドマップを使って新しい料理を作ろう」のコーナーです。
 
4人ずつふたつのグループに分かれ開始
 
各自が描いたものから、グループマップを作成して、メニューを決めました。
 
こんなマインドマップから
MM1

MM2
 
こんなお料理ができました。
MM 料理  
ピリ辛春雨サラダ
(ホタテ、パプリカ、オクラ入り)


鶏肉のオーブン焼き
(ゴーヤ、トマト缶、玉ねぎ、ゴルゴンゾーラチーズ入り)


エスニック風海鮮あんかけそば
(日本そば、エビ、アサリ、空芯菜、もやし、ニラ入り、トムヤンクン味)


鶏団子入りとうもろこしのポタージュ
(生のとうもろこしから作っていました)
 

意外な組み合わせのものも、みんなとても美味しかったです。

  
やっぱりマインドマップってすごいですね。
 
食べたい食材、味、ジャンル、調理法、イメージなどを寄せ集めて、そこから落としどころを探っていきました。
 
 
これは、仕事や、同好会などへも応用できます。
 
そんな方法をお伝えし、楽しみながら実践できるマインドマップスクエア
 
第10回 マインドマップを楽しむ会は今週末 7月18日(土)の開催です。 →終了しました。
 
今回は午前中に呼吸法講座、午後 マインドマップスクエアです。
 
ダブル参加割引もありますよ。
 
お申込み・お問合せはこちらからお願いします。
・呼吸法講座 ブレスプレゼントクラス
・マインドマップスクエア
 →終了しました。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#392>

☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd