マインドマップ講座を飯田市でやってきました | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ! 

 
 

先日、講師仲間の真寿美さん と共に、
飯田市でマインドマップの
入門講座をしてきました。
 
会場は、飯田のマダム こと
金田光子さんのご自宅の一室
「マダムの呼吸塾」です。


飯田1
 
朝7時に新宿を出発する
高速バスで飯田へ向かいます。
 
前回4月に飯田へ行った時は、
季節外れの雪が降り、
桜と雪という幻想的な景色を
見ながらの移動でした。
 
今回は梅雨空で、
遠くの山並みが霞んで見えて
これもまた幻想的でした。
 
 
バス停に着くと
マダムが待っていてくださり、
飛び切りの笑顔で、
大きく手を振っています。
「ただいま!」の気分です。
 
今回の講座に参加してくださる
会社の後輩の方といっしょにご自宅へ。
 
「簡単なものでごめんなさい」
と出してくださったのは、
サンドイッチとフルーツとコーヒー。
とても美味しくいただきました。
 
お忙しいのに、
わざわざ準備してくださって
ありがたい限りです。
 
昼食が済んで、準備。
 
受講生の方が集まり、
ちょっと早いけど講座開始です。

 

前半の担当は真寿美さん
飯田3  

皆さん、マインドマップは初めてなので、
少々緊張気味です。
 
真寿美さんの優しい笑顔と

連想ゲームで緊張をほぐし、
実際にマインドマップを描き始めます。


偏愛マップは、やは盛り上がります。
自分では気付いていなかった
「好き」に気付くことも。
 
「ビールが3ヶ所に書いてある~!」
どれだけビールが好きなのか、
気付いた方もいました。

みんなで大笑いです。
飯田5  


マインドマップの簡単なルールの説明の後、
どういうことに使えるのか、
使うとどうなるのかを
事例を使いながら紹介しました。

 

後半は私が担当

 

飯田4
身振り、手振りが多いのは知っていましたが、
改めて見ると、本当に多いですね。

 

何を大笑いしていたのか記憶なしです。
 
事例紹介の後はマインドマップを
2枚描いていただきました。

 

 
テーマは「5年後の自分」と
「2週間のサマーバケーション」

飯田8
皆さんとっても集中して、
楽しそうに描かれていました。

 
講座の中でもお伝えした
集中の中にあるリラックスを
実感していただけたようです。
飯田7  

飯田6

描き上げた後の発表も

照れながらも楽しそうです。


楽しんで、集中していたので、
あっという間に終わった
という感想を複数いただきました。
 
本当に楽しんでいただけたことと、
これからの生活に使えそうだ
と言っていただけたことが、
とてもうれしかったです。
 
終了後は、マダムと
マダムの娘さんとお孫さんと共に
お蕎麦をいただいて、
真寿美さんと二人、
19時のバスで新宿へ。
 
帰りのバスでは、
皆さんの笑顔を思い浮かべながら
爆睡です。
 
家に着いたら24時
長くもあっという間の1日が
終了しました。
 
何から何まで、
お気遣いくださったマダムに
心から感謝です。
 
これからも、
こんな講座をどんどん開催していきたい
と心底思いました。
 
地方でも伺いますよ。
ご希望の方、ご連絡くださいね。


飯田2
こんな笑顔を見るのが

本当にうれしいです。
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

 

<#370>

 

来週6月28日は名古屋で

マインドマップスクエア主催での

講座と楽しむ会を開催します。

お申し込み、お問い合わせはこちら