人間観察~中距離電車の車内~その1 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!



今日は月に2回の北へ向かう日でした。
 
電車に長く乗っていると、
いつも以上に、人間観察ができます。
 
 
メールを受け取ることはできるけれども、
送ることができない。
前はできたのに、今はできない。
 
といった感じの話が聞こえてきました。
 
声の主は、60代半ば過ぎくらいの女性です。
 
目をやると、前に座っている若い女性が、
60代の女性のスマホを手に取って
やり方を説明しています。
 
隣には、50代後半くらいの女性、
60代の女性と、50代の女性は、
姉妹か従妹のようで、
若い女性は、50代の女性の娘のようです。
 

親類の誰かに、撮った写真を送りたいのだが、
送れない。
アドレスがわからない。
 
何がどうなっているのか、
どうしたいのか、
当の本人もわかっていないようです。
 
 
隣では、サラリーマンの上司と部下。


少々お酒が入っているようで、
ご機嫌で話をしています。
 
会社がいい加減で、
何の記録も資料も残っていない状態だったのを
半年できちんとやったのは自分! と上司
 
その上司と部下の間の人がまた適当で
被害を被ったのに動じなかった自分はえらい! と部下
 
延々と続く、自分自慢
 
愚痴を聞かされるよりはいいかな
とは思いましたが、
ここまで自分を自慢できるとは、
素晴らしい二人です。
 
 
そして、
2歳くらいと4歳くらいの女の子を連れたお母さん。
 
お母さんが私の隣、お姉ちゃんが私の前、
妹はその隣に座りました。
 
私は窓際に座っていたので、
席を移動するのも不自然なので、
そのまま座っていました。
 
眠ることも、PCで仕事をすることもあきらめ、
本を読むふりをして、
この親子を観察することにしました。
 
約2時間、いろいろなことがありました。
 
長くなったので、
続きは、また次回ということで、
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#278>


お弁当
帰り際にいただいたお弁当は、

電車が混む前に、

美味しく、いただきました。