逃げ道を作っていませんか? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ! 


今日は東京マラソンでしたね。
 
私も申し込んだけれども、
残念ながら落選。
楽しみは次回へ持ち越しです。
 
来年のため、今年はコースを見に行こうと
思っていたのですが、
 
昨夜の天気予報が雨だったのと、
先週崩した体調が万全ではなかったので、
今日は朝からテレビ観戦です。
 
天候は、ランナーにとっては
最高のコンディションだったようですね。
応援する人にとっては、
少々寒い感じですね。
 
本当に、華やかでしたね~。
見れば見るほど、走りたくなります。
 
あのコースの一般道を走れたら、
どれだけ気持ちいいか。
 
 
ということで、
夕方から、久し振りに走りにいきました。
2週間以上ぶりです。
 
とにかく30分以上は走ろう
と だけ決めてスタート。
 
胃とお腹の具合が悪くて、
ろくな食事ができず、
体重が落ちているにもかかわらず、
身体が重かったです。
 
コースは近所の、光が丘公園。
距離がわかるコースなので、
所々でペースをチェック。
 
意外にも、良いペースで走れていました。
 
 
走りながらいろいろと考えていて、
このところ、ランニングをしていなかった
本当の理由がわかりました。
 
体調がよくない、疲れている、
天気が良くない、寒い、暗い、
着替えが面倒くさい
 
着替えなんて、3分もかからないんです。
走ればあったかくなるんです。
かえって、気分が良くなるんです。
 
走らないための言い訳を
わざわざ探していたんです。
 
それは、来月のレースへの
恐怖や不安から。
 
制限時間で走り切れなかった時のための
言い訳、逃げ道を用意していたのです。
 
 
理由がわかったので、もう逃げません。
明日からきちんと練習をします。
 
どうしても走れない時は、筋トレ。
食事も気を付けて、
体力を回復させていきます。
 
レースまで、まだ1ヶ月以上あります。
今日、気が付いてよかったです。
 
 
こんなふうに逃げていることありませんか。
 
気付かない振りはもうやめて、
できることを探して、
行動していきませんか。
 
きっと、いい成果が残りますよ。
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#245>


満作の花
満作の花が、目を楽しませてくれました。



☆呼吸法講座 ブレスプレゼントクラス
 
集中力や自制心がつき、
自分のカラダの変化に気付きやすくなる
日本マイブレス協会の呼吸法講座です。
 
2月から新しいクラスが始まりました。
まずは、体験受講してみませんか。
途中からの受講も全く問題ありません。
 
詳細・お申し込みはこちら
 平日クラス  ・ 週末クラス

 
お問合せはこちら
 oyamada@satsuki-kaze.com
 
日本マイブレス協会
 http://www.mybreath.jp/