感謝のバトン 4日目 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!



感謝のバトン 4日目です。
 
☆感謝 その1
健康に感謝
 
私は以前、出張の多い仕事をしていました。
が、ひどく体調を崩すことは、
ほとんどありませんでした。
 
これは、どこでも、すぐに眠りにつき、
朝、目覚ましがなるまで、
ぐっすり眠れたからだと思います。
 
また、呼吸法を習慣にし始めてから
体調の変化に気付きやすくなり、
大きく体調を崩すこともありません。
 
フリーで働き始めて、
逆に睡眠時間を削ることが多くなり、
休みになると、体調を崩しがちですが、
1日、2日で、完全復活です。
 
好きな仕事が、目一杯できるのも
健康なカラダがあるからこそ。
健康に感謝です。
 
私も健康!と思っているあなた、
健康な時こそ、検診です。
しっかり、受診してくださいね。
 
 
☆感謝 その2
食事に感謝
 
これは健康にもつながりますね。
 
食べ物、それは、命。
テーブルに並ぶまでに
携わってくださった多くの方々。
 
だから、感謝の気持ちを込めて
「いただきます」
 
食事中は食べることに専念します。
 
最近は、家ではテレビをつけることもありますが、
基本的に、食事中は他のことはしません。
 
スマホを見ながらはありえません。
 
食事に集中すると
素材の味を感じやすくなるので、
そのままや、薄味でいただけます。
 
終わった後も 感謝を込めて
「ごちそうさまでした」
 
そして、今大切にしているのは、
何を食べるかだけではなく、誰と食べるか。
 
食事は、生きる為に必要なことではありますが、
カラダにとっての栄養だけでなく、
 
ココロの栄養と考えた時、
誰と、どんな雰囲気で食べたか
は、どても重要です。
 
美味しい食べ物と、一緒に食べる人を含めて、
食事に感謝です。
 
 
☆感謝 その3
家に感謝

 
まず、物理的に雨風や暑さ寒さから
守ってくれています。
 
我が家は築30年以上ですが、
どんなに強い嵐の日でも、寒い雪の日でも、
快適に生活することができます。
 
2階の南東にある私の部屋は、
夏は少々暑過ぎますが、
冬は、陽射しであったかです。
 
そして、精神的に心が休まる場所です。
 
出張から帰ると、やはり、ほっとします。
エネルギーを充電できる場所です。
 
感謝を込めて、水回り
(トイレ、洗面所、バスルーム、キッチン)
はいつもきれいにしています。
 
定期的に手入れをしながら、
これからも長くつきあっていきたい
家に感謝です。
 
 
今日は、カラダやココロにかかわるモノで
まとめてみました。
 
ベッドやお風呂、服やバッグや靴、
これらも私にとってありがたいものです。
 
お風呂やベッドに入る時には
「しあわせ~」「ありがとう~」を、
服やバッグや靴をしまう時には
「ありがとう」を言っていることを
思い出しました。
 
いつからだったかは忘れましたが。
 
今日 履いていた靴の汚れが
少々気になったので、
明日は靴磨き大会にしようかと思います。
 


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#244>


鍋
今月初め、講師仲間で集まった時に

食べたお鍋