生体健身呼吸を体験してきました | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

五月風のブログへようこそ! 

放射線技師の小山田薫です。

 

先日行ったホットヨガのレッスンは
「深呼吸ダイエットヨガ」という
新しいプログラムでした。
 
呼吸法を実践している私にとっては
興味津々のプログラムです。
 
生体健身呼吸法という
吸うことに重点をおいた腹式呼吸をメインに、
簡単なヨガのポーズを入れていく
というレッスンでした。
 
 
多くのマスメディアに取り上げられ、
「深呼吸ダイエット」として
広く紹介されてきているようです。
 
簡単な呼吸法だけで痩せられるとなれば、
多くの人が飛びつくのは世の常でしょう。
 
確かに、私も昨年から
呼吸法を習慣的に実施するようになって、
体重のコントロールはたやすくなっていますね。
 
 
生体健身呼吸法、
最初は仰向けになってやります。
 
この方が、横隔膜を動かしやすいからです。
 
息を吸いながらお腹を膨らませていきます。
 
7割くらい吸ったところで、軽く止めます。
 
そこから最大限に息を吸います。
 
吸いきったら、ゆっくり吐いていき、
吐ききったとところでまた、少し止めます。
 
これの繰り返しです。
 
 
声の誘導があるので、
それに従って呼吸をしていきます。

 

 
最初はカウントがつかめず、
ちょっと苦労しましたが、
カウントをつかんでからは楽でした。
 
インストラクターの方が、
「つらいと思いますが」
を連呼していましたが、
 
私は、普段からゆっくりとした
腹式呼吸をしているので
つらくはなかったですね。
 
普段、呼吸を意識していない方には
つらいレッスンだったのかもしれません。
 
 
日本マイブレスト協会 の基本である
「数える呼吸」は、もっと簡単で、
かつ、ココロとカラダを
コントロールできるようになります。

 

 
その呼吸法講座
「ブレスプレゼントクラス」を
開催しています。

詳細はこちら

 

昨年9月から受講された方も
大きな変化を実感されていました。
 
興味のある方、是非いらしてくださいね。

体験受講もできますよ。
 
不明な点は、お問い合わせくださいませ。
 
今日もありがとうございました。
 
<#199>

花