先週の日曜日、
 
 
 
京都へ帰った際に訪れた清水寺界隈・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
清水寺参道まえには多くの人出で賑わっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
産寧坂も人が溢れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものお店で・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熱い珈琲で凍えた身体を温めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのお店ではカラフルなお団子・・・
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちでは震えながらアイスもなか・・・(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
みたらしと・・・
 
 
 
 

 
 
 
磯辺・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
八坂の塔・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
二寧坂・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥様のお気に入りのお店・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
唐揚げの串・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
コロッケ各種・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
おいでやす・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くの観光客が戻ってきたようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナ禍前は中国人に四方を囲まれた状態でしたが、
 
 
 
この日は韓国や東南アジアや欧米の観光客が多かったですね!
 
 
 
それにしても・・・
 
 
 
世界でも注目される観光都市の京都ですが、
 
 
 
この清水寺参道界隈にはトイレが少ないし、
 
 
 
未だに和式だったり暖房便座が無いってどうなの?
 
 
 
今まで使えていたトイレも撤去されていたり、
 
 
 
お店のトイレも使えなくなったりしていて、
 
 
 
観光都市であるのにトイレ事情に難儀しました!
 
 
 
歳を取るとトイレが近くなるのでとても気になります。(泣
 
 
 
 
 
 
ではまた