ガーデニングを初めて4〜5年が経ちますが、経験したことの無い、初めての暑さにビックリしています不安



植物のダメージはかなりなものなので、夕方の水遣りの時にはバラシャワー、紫陽花、オージープランツ、クリスマスローズにも、上からお花に当たらないように葉っぱにシャワーをかけて、植物の温度を下げています。



でも来週は、なぜか雨続きの予報が泣き笑い

また梅雨のようなお天気に逆戻りはてなマーク



 


さて、先週梅雨が明ける前の画像ですが、





コンラディナ・リトルノージーを、ガルカップポットに植え替えましたブルー音符

こういうローマ鉢は、高い場所に置くと、庭のポイントになって映えますねブルー音符





そして、ガイラルディア・ガリアで寄せ植えも作りましたブルー音符



⚫︎ガイラルディア・ガリア×2
スーパートレニアカタリーナ・アイスリバー×2
⚫︎ペンタス白
⚫︎グレコマ
⚫︎カレックス



ガイラルディアは紫色を合わせると可愛いと知ったので、紫のアイスリバーを両サイドに植えました。





ペンタスとトレニアの高低差をカバーする為に、カレックスを入れて馴染ませました。





トレニアがモリモリ成長してきたら、バランスが良くなりそうですにっこり




使用した樹脂鉢は、園芸ガイド今月号にも掲載されていました。





樹脂鉢なので、軽くて使いやすいです飛び出すハート


そして、左に見える紫陽花。





クレイジーテンシアは、薄い色から秋色に変わって、とても綺麗よだれ





カールした秋色紫陽花も素敵スター





そして右側のお花は、





ニコチアナ2色を纏めて植えましたブルー音符





本当は、スクエア鉢でゴージャスな寄せ植えにしたかったのですが、ニコチアナはペチュニアと同じナス科のお花だったんです煽り





夜に裏に鉢を取りに行って戻ってきたら、ナメクジが2匹寄ってきてよじ登ろうとしていて驚き



寄せ植えはやめて、2つだけ植えて高い場所にフックでかけて飾っていますアセアセ



その点、ミムラスはペチュニアみたいなお花ですが、害虫も寄って来ないし、花数がどんどん増えて優秀ですニコニコ





来年もペチュニアの代わりに、ミムラスを沢山買って、寄せ植えやハンギングにしてみようかな〜目がハート




ガイラルディアの寄せ植えをガーデンチェアに置くと、こんな感じ〜。





紫陽花レオンは、パステルブルーからアンティークなエメラルドグリーンに色変わりしました。





上手く撮影できないけど、この色めっちゃ綺麗なんですよだれ





サフィニアるり色かざぐるまは、枝先にだけお花が咲きました泣き笑い





真ん中も咲かせたいので、この後切り戻ししてみました。






​お誕生日ランチ



昨日は、4月生まれの中学校の同級生のお誕生日ランチでしたブルー音符





比較的近場にある家庭的なフレンチのお店でしたが、お店の内装がとても素敵でした。



今回はリーズナブルなメニューにしましたが、お値段の割に豪華で美味しかったです飛び出すハート





中々忙しくて渡せなかったプレゼントを渡したら、お友達がお土産のお菓子と雑貨をくれましたブルー音符





お友達は丸の内で再就職が決まったそうです。

ドラマみたいな憧れのオフィスに受かったらしく、大喜びしてました。

年齢のこともあって、書類でいくつか落ちてしまったそうですが、お友達の温厚な人柄が目に止まって、面接に合格したそうですニコニコ



やっぱり人柄って大事ですよね〜。

お友達の温厚で柔らかい雰囲気が羨ましかったですラブラブ



それでは、秋色に変わったクレイジーテンシアを見ながら、





本日はお別れです。





週末は息子に甚平を着せて、夕涼み会へ出かけてきまーす。



全然涼しく無さそうだけどオエー



では、良い週末を〜バイバイ