みなさ〜んビックリマークこんにちは〜爆笑
最近はかなり冷えてきましたね!体が寒さに慣れていないせいか、2連続で口内炎ができてしまいました笑い泣きあう。

私はこんなんですが、いちご様はというと〜、めっちゃ元気&美人に育っていますドキドキ


ん〜( ◜‿◝ )♡うつくしや、うつくしやーラブラブ!


実は今の時期はいちごちゃんたちの大事な大事な成長期。水や肥料、温度調整を行って見守りの体制に入っていますひらめき電球
このぶんだと、第一号の収穫は1月下旬になるかなぁ〜恋の矢


かわいいいちごたちの成長を願って目





さてさて、そんなこんなで、あまりにネタがないこの時期なので、今回は番外編ということでビックリマーク



いちごハウスの助っ人登場

前回ブログから、いや、もっと前から?!助っ人について書くと言っていましたが、やっと!本当にやっと、ブログに出てきてくれました音譜
助っ人さんとは、こちらのお方!

いやんラブラブ
シャイなのか、隠れちゃったわ〜

というわけではなく、アップで写真を撮ったら、The昆虫!という感じになってしまい、ちょっとグロかったので、敢えて微妙に隠れているのを載っけました。

みなさんは、この虫、何かおわかりだろうか真顔

答えは



蜂!8ですよ!ハチ! 

なぜ、ここで蜂さんなのかということですが、蜂がいちごの受粉を手伝ってくれるというわけなのですおねがい


蜂さんたちは大変な働き者で、ハウスの中を飛び回って、花粉を運び、受粉の手助けをしてくれているの。
そして、受粉に成功したいちごは、花の中心部がどんどん大きくなって、そこが実になります音譜

ほらっラブ今ちょうどこんなかんじだよ〜!あと、もう少しっ!

蜂さんたちの協力抜きでは、いちご栽培はできないので、ちょっと優遇してあげないといけません。
蜂さんがお腹一杯になって、元気に飛び回れるように、ご馳走を用意しています。 
これが、蜂さんのおうち。
手前の発泡スチロールには、水で溶かしたお砂糖が入っているよ!ラブラブこれで蜂さんにきちんと報酬をあげているというわけウインク

蜂さんが砂糖水に溺れないように、木の破片を入れている。

こんな風にして、生き物の力を借りて、いちご栽培をしているよお願い

ちょっと悲しい話なんだけど、蜂さんたちは自然の環境で生きているわけではないので、どうしても寿命が短くなってしまいますあせる絶命した蜂さんたちが、ハウスの中で死んでるのを見つけたりしますダウン

蜂さんたち、いちごちゃんたちのために、うちの農園のために働いてくれて、本当にありがとう!(泣)

自然の恵みに感謝せねばならんなと思うのでした笑い泣き

ちょっと更新が滞ってしまって、すみませんでしたゲホゲホマイペースなものであせるあせるんでは、番外編はこのへんで〜