こんにちは〜照れ11月に入って、すごく冷えてきましたねあせるまだまだ紅葉にもなっていないというのに、すでにこんなに寒いとはDASH!体調管理、きちんとしないとな〜。


さてさて、
前回の記事で、ハウスに穴が空いてしまったことを書きましたが、
無事直りました!
これは工事中の図。
だけど、ビニールハウスの表面がぴかぴかになっていて、透き通っているのが、おわかりいただけるだろう真顔
こんな風に、業者さんに来てもらって、2日かけて直してもらったよ〜ドキドキ気になるお値段は…

秘密ってことでキスマーク(勿論、安くはございませんわよ。)



よ〜し!これで準備万端だアップ
いちごちゃんたちも、順調に大きくなってきましたよ〜ラブラブ!
ほら!もうこんなに葉を広げ始めましたラブ
で、よ〜く見るとですねぇひらめき電球

ドアップラブラブ

左下の根元の方に、ちっちゃな芽がでているのが見えます。これは花芽といって、将来白い花を咲かせて、実をつけるのだ酔っ払いちゃんと花芽が出てきたってことは、順調にいちごが育っているということ目
ええ兆候ですなぁ!!





で!
話がちょっと脱線してしまうのですが、いちごちゃんたちに被さっている、白いビニール。
これ、取り付けるの、めちゃめちゃ大変なのよゲロー

この白ビニールはロール状にまとまっていて、それをくるくる回しながらいちごの上に被せていくんだけど、これがすんごく重い爆弾女性一人では、腕とか痛めるレベル!(私は痛くなったよゲッソリ)
これを持ち上げて、くるくる回しながら広げていく。勿論、下にあるいちご苗を傷つけないように気をつけながらやらなきゃだから、重いだけでなく、かなり気を遣うのだチーン

でも、この白ビニールをかけないといちごが寒がって元気なくしちゃうから、避けては通れない作業なのだ…

ささ、こんな風に広げたら〜、
写真後方に微妙に写っているんだけど、ロールの穴に金属棒を通し入れて固定しています。
この状態から、先が尖った割り箸みたいなものでビニールを傷つけて、いちご苗を取り出すよ音譜

これで、ぷちっと穴を開ける。
穴が大きくなりすぎると、いちごが寒がる原因なのなるので、できるだけ小さめになるようにするニコニコ

ひょいひらめき電球穴からいちご苗を外に出して、これでオッケーぶちゅーあとは、白ビニールをガードナーみたいなもの(かなりざっくりやな。)で留めてこれにて終了〜

このビニールくるくるの作業は、男手が必要かな笑い泣き女性二人で支えながらでもいいかもしれないけど、思ったより後日傷んできたもんね〜ゲホゲホ

じゃ、今日はこのへんでドンッ
11月中頃に、いちごの強力助っ人がやってくるので、お楽しみに〜ドキドキドキドキ