ブログ初心者ですニコニコ
とりあえず、新津のいちごのこと、書いていきますか~。
と言っても、ブログ同様、農業も初心者笑い泣き勘違い&間違いもあるかもしれませんが、わかることをバンバン記録していくぞ!!





と、その前に、、、
越後姫という品種のいちごは、どのくらい知名度があるのかな??
今、ちょいっと調べたところによると、新潟県内の消費量が95%らしい。
ということは、他県の人は食べたことはないだろうし、名前も知らない人がほとんどなんじゃびっくり



多分ですけどね、
越後姫は、色んな品種のいちごの中でも、かなりの高級品なんじゃないかと思うんですよ!
なぜなら、ものすごいエネルギーと費用と労力を使って作られた、いちご界のプリンセスだからです!!!


プリンセスお願い
本当に、この言葉がぴったり(*´-`)



プリンセス越後姫のお姿


今の時期から始めたブログなので、うちで取れたいちごの画像ではありません。
画像はお借りしましたえーん




長年食べていて思う、越後姫の特徴は
すごく甘い
一粒が大きい
こと!ドキドキ


他の品種のいちごだと、甘酸っぱいものが多いかと思うのですが、越後姫の場合、酸味はあまりないんですニコ
その代わり、ふんわりと柔らかい、優しい甘味がポイントとなっています。



さらに、一粒の大きさが尋常じゃないドキドキ
勿論、収穫時期や個体差はあるのですが、一番大きいものだと、直径4センチもあるんです!
小さいいちごをぱくぱく食べるのも美味しいけど、大きいいちごを大事に食べるのも、また贅沢照れ
うちのいちごは、JAの直売所に出しているのですが、自分へのご褒美として買っていかれるお客さんもとても多い!
越後姫は、それだけ多くの人を魅力しているのです(〃ω〃)





さて、ここまで、新潟のいちご、越後姫をとくとくと自慢してしまったけど、これからそのいちごを育てなきゃいけないんだな…

いちご作りは、他の農産物よりも、育てるのが格段に難しいとされています。その年の気候条件にだいぶ影響されるし、うどんこ病という魔の手からも守ってあげなくては滝汗

収穫時期は1月下旬からなんだけど、それまでめっちゃたくさんの作業もある!
農業に関しては、正真正銘の若葉マークのわたくし!1月にプリンセスに会うことができるのか⁉笑い泣き



と、こんな感じで、これからはいちごの様子とか栽培とかについて紹介していくねニコニコ
ワクワクドキドキ