【2/17開催】「食べてくれない」が「食べてくれる」に変わる食育講座 | ワーママのライフスタイル革命

ワーママのライフスタイル革命

★10歳、6歳男の子、3人目妊娠中
★育児、家事、仕事にしんどい日々
★管理栄養士として勤務中

こんにちは😃
 
とてもご無沙汰しております!
 
今年も「食べてくれない」が「食べてくれる」に変わる食育講座を開催させていただきます!
 
 
前回の様子をアップしますね^^
 
この日参加してくれた親子たちはなんと17組!
 
20組弱の方達が参加してくださいました♡
 
はじめての90分の講座だったので、子どもたちが飽きないよう
 
「おべんとうバス」の読み聞かせとパネルシアターをしましたよニコニコ
 
 
大泣きだった子どもたちはみんな泣き止みました!笑
 
パネルシアターに参加できる子はおかずたちをペタペタ
 
「これっくらいの🎶おべんとうばこに🎶」の手遊びもしました!
 
抱っこされてる派手なシャツのおこちゃんは次男です照れ
 
 
「食べてくれない」は
 
◆食べられない
 
◆食べたくない
 
の2つに分類することができること、
 
「食べる」に必要なのは
 
◆料理
 
◆食具
 
◆お腹が空いている人
 
の3つであること
 
をお話しました!
 
わたしは管理栄養士なので、栄養バランスとか話さなければいけないと思うのですが、
 
それより前に大切なこと。
 
それは
 
親子で食事を楽しむこと
 
を伝えさせていただきました。
 
だって。
 
どんなに良い食材使っていても
 
どんなに栄養バランスがよくても
 
つらい、苦しい食事の時間であったら食べる気失せる。
 
 
そう思いませんか?
 
 
なので、今回は
 
◆お母さんは応援団!
 
◆「食べさせる」のではなく「食べることを楽しむ」
 
ことを中心にお話しています🎶 
 
 
お母さんたちは頑張ってる!
 
 
だから、リラックスして楽しみましょう!
 
という想いを込めて講師を勤めさせていただきました♡
 
約20組の講座に準備万端で臨んだのですが…
 
朝向かう途中、子どもたちと横断歩道を渡っていたら信号無視の車が突っ込んできて間一髪…
 
ベビーカーにぶつかり、ベビーカーが倒れましたが乗っていた下の子にけがはありませんでした😭
 
ベビーカーが歪んだだけですみました。
 
相手の方は「急いでて気づかなかった」と震えてました。
 
上の子が「死ぬところだったぜ」と言ってたけどほんとに誰もけがなくて良かった(>人<;)
 
青信号で渡ってても気をつけねばと思った出来事でした。
 
この事故未遂?のおかげで講座の内容はふっとび、講座が始まっても動揺していたわたしですが主催の高杉さんの笑顔と可愛い赤ちゃんと温かいお母さんたちに癒され、無事講座終了できました!
 
あのとき事故になってたら諸々どうなるんだろう…と思うとほんと恐ろしかった。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚
 
この日のことを子どもたちも未だに覚えています
 
「ながら運転」はやめましょう!
 
2/17お待ちしています!
 
 
 



公式ライン


友だち追加





“01”
“01”
“”