こんばんは⭐︎

いつの間にやら生後28日 新生児とよばれる期間が終わりました

育児日記や写真で振り返っていたのですが、なんだか寂しい〜
産まれたての写真と比べたら別人

小さくてふにゃふにゃで浮腫みで顔パンパン、産毛がフサフサ、抱っこしたら全身預けてるって感じだったのに…

今はプニプニ二重顎で目鼻立ちはっきりしてきたし、産毛が抜けて眉毛やおでこがちゃんと分かるし、手足の力もすごい

あー成長してくれるのは嬉しい。
でも寂しいな(´・ω・`)


最近は昼夜逆転生活です

午前中やお昼はぐーーっすり寝てくれるのに夜はぱっちり👀

特に夜11時くらいから朝まで起きてます

先日は夜11時から朝9時まで起きてて、ベットに置くと不機嫌になるので抱っこ

授乳→おしめ交換→寝かしつけ→ウトウト→すぐ起きる

を永遠と繰り返してて、授乳も頻回すぎてメモも時間も計れず

心が折れました( ;  ; )

そんな時は隣の部屋の母が交代に来てくれます。

とりあえず授乳して母にパス

腕も限界、眠さピークだったので本当ありがたい

なんで寝ないの??

と余裕のない私と違って、優しく子守唄を歌ってる母を見て反省

里帰り終わったら交代してくれる人がいない
ご飯片付けしてくれる人はいない
ちょっと代わってと言える人はいない
気軽に相談できる人はいない
沐浴介助してくれる人もいない

そう思うと怖いな〜
母も一緒について来てほしい

特に明け方4時くらいがしんどいですが、主人に代わってもらうこともできないですしね。

少しずつ昼夜の区別つけさせないと(><)