今日は暑かったですが

 

風が爽やかで心地よい日だったように思います。

 

 

そんな暑い日、

 

私はハウスの中での作業でしたが

 

熱中症にもならず、無事に夕方を迎えましたo(^-^)o

 

 

今日の作業は、

 

来月には食べられるブルーベリーの

 

摘果&害虫処理でした。

 

成長中!

 

 

去年は摘果する実もなかったのですが、

 

今年は‥

 

今日作業した場所は

 

去年よりましですが、

 

やや悪い感じです(>_<)

 

私が一番美味しいと思う品種です。

 

この品種はなかなか難しい‥。

 

 

そして害虫処理

 

(ちょっと気持ち悪い写真かも‥)

 

これはカイガラムシ

 

ブルーベリーに行く栄養を吸い取ってしまいます。

 

そしてベットリとした液も出して

 

アリを寄せてしまいますし、

 

いろんな病気の原因になるので

 

全部テデトールです。(手で取る)

 

 

そして、毛虫(気持ち悪いので写真なし)

 

葉っぱを食べるし、実を落とします。

 

そして何より気持ち悪いです。

 

そんな毛虫は入らないようにしているのですが、

 

強風が吹くたびに

 

小さな虫除け網をくぐって

 

入って来てしまいます。

 

俗称ブランコケムシという毛虫で

 

小さい時は糸くずっぽい感じで

 

風に吹かれてやってきます。

 

毒のある毛虫。

 

もちろん、テデトール

 

でも、

 

いつもの年よりは少なめなので

 

ちょっと楽です。

 

 

作業はまだまだ‥

 

早朝仕事で頑張ります!

 

 

今日はとりあえず

 

お疲れさま私ビール