塩麹 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

数年前から河童家の冷蔵庫に欠かせない調味料の一つ(塩麹)


一時期は大ブームでしたが、最近は廃れてきたのか?


我が家は重宝してる!無くなりかけると1キロ単位で塩麹を作ります。



先日、知人が手前味噌を作る時に自分家のお米で(麹)を手作りしたから、少しおすそ分け!と

言って(麹)を持ってきてくれました。


いつもは、乾燥麹を使ってるんですが、今回は生の麹


(麹)で味が変わると言われてるので、どんな(塩麹)が出来上がるのか楽しみ♪



冬場は発行が遅く2週間くらいかかるかなぁあせる(美味しくなーーれ♪)と言って掻き混ぜw


麹粒が私は気になるので、FPでガァァァァァ~~~ァァァァ(塩麹)が出来上がりました♪


さっそく、生鮭、胸肉など漬け込み熟成中です♪