今週はとっても寒かったです。
温暖育ちの私、氷点下なんてそうそう経験がないのです。

{94C3D944-93FB-4624-A66C-A157B210813C}

そして地元は雪も滅多に降らないので、
嬉しくって。。。

作っちゃいました雪だるま雪だるま

{CBF6A6E3-D633-43CE-9D2C-F6F900E0D359}

自宅の中庭でこっそり作ってたら、同じアパートの住人と鉢合わせて、ちょっと恥ずかしかったのですが…
(大人なのに何テンション上がって雪だるまとか作ってんの?とか思われそうえー

鉢合わせた住人とお互い顔を見合わせて苦笑い!
その人の手の中にも小さい雪だるまがありましたてへぺろうさぎ

な〜んだ、わたしと同じじゃんグッニヤリ

{1DFD1A7B-CF57-42E6-AB1F-1C397CCDB38E}

何とかの王様の銅像も寒そう雪の結晶

{12F22FAF-2EB5-467E-979E-B99C94C49B65}

雪が少し残ったシャルロッテンブルク宮殿もキレイカナヘイきらきら

そうそう、先日この宮殿の向かい側にあるベルクグリュン美術館に行ってきました。

この美術館はガイドブックでは少ししか取り上げられてないので、穴場的な美術館でオススメですウインク

ここでは、ピカソやコンド、クレー(私は余り詳しくないですが…)といった近代・現代の画家の絵を見ることができるのですが、ベルクグリュンさんはピカソと交流があったそうで、特にピカソの絵はとてもたくさん展示されていました。
下書きとか落書きとかもたくさんありました。

絵は好きですが、絵の知識はほぼほぼない私は、ピカソの絵って独特でよくわからないし、子供の絵みたいと思ってたのですが

実物を前にしてみると、かなり印象が変わりましたポーン

なんとゆうか、奇抜な発想は言うまでもなく、配色や構図のバランスをとるのが絶妙に上手な〜と。
こうゆうのをセンスがいいと言うのか。

{EE64FCB8-DDE9-4F88-886B-53C590DE51C4}

この絵は1番気に入ったやつ。

単に色合いが綺麗と思ったのと、すごくゆったりしてて暖かくてて、涼しい風が時々入ってくるような、そんなイメージにさせられたあんぐりピスケ

{80AB9753-0588-49B8-811B-B1F8B550AFEF}

日本語の表題は何て言うのか知らないけど、誰か教えてください!

ドイツ語を訳すと「Saint Raphaëlでの窓の前の静かな暮らし」…

翻訳のセンス無さすぎる大泣きうさぎ

休暇に奥さんと訪れたフランスでのひとコマを描いた絵らしい。

見応えは十分ありますが、そこまで大きな美術館ではないので、ベルリンに来たらぜひ寄ってみてくださいウインク