私のノートに記録してある

カボチャスープレシピは10種類以上。グラサン

 

といっても、カボチャの種類や入れる

野菜、スパイスが僅かーーに違う程度

ですが。ニヤリ

 

今日はバターナッツカボチャを使って

スパイシーなスープを作りました。

 

 

主役は2,4kg

バターナッツカボチャさん。

 

 

今夜は半分だけ使いました。

 

 

バターナッツカボチャは種とワタが少ない。拍手

 

材料と分量はLECKER

Butternut-Kürbis­suppe mit Chili und Ingwer

を参考にしています。

 

[材料](分量は4人分)

・バターナッツカボチャ…800g

・人参…300g

・玉ねぎ…1個

・ニンニク…2かけ

・ショウガ…20g

・オリーブオイル…小さじ4

・白ワイン(辛口)…150ml

・ローリエ…2枚

1枚でいいです。ローリエがなかなか減らずに2枚使う人。

・水…800ml

レシピには1~1.25Lの水とありますが、私は少な目で作ります。

・野菜ブイヨン粉末…小さじ3

・クミン…小さじ1

・乾燥唐辛子…小2つ

・塩・胡椒

・クリーム…大さじ4

・パセリ

 

[作り方]

①カボチャの種とワタを取り、皮をむいて適当な大きさにカット。人参も皮をむき、適当な大きさにカット。玉ねぎ、にんにくとショウガはみじん切りにする。

②オイルを入れた鍋に玉ねぎ、にんにくとショウガを入れて炒める。暫くしたら、カボチャと人参も加えて軽く炒める。白ワインを注ぎ、ローリエも入れたら、水、ブイヨン、クミン、唐辛子も加え、蓋をして弱火で20分煮る。

③火を止めて、ローリエを取ったらブレンダーで滑らかになるまで攪拌。塩、クミンで味を調えたらお皿にスープをよそい、クリーム(一皿あたり大さじ1)と胡椒をかけパセリなどを乗せて完成。

 

簡単です。照れ

 

個人的にはクリームはナシでも

美味しいと思います。

 

週末に焼いたパンも切って一緒に

いただきました。 >>ライ麦パンを焼く

 

明日の夜もカボチャスープ(残り物)です。爆  笑

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは、また。バイバイ

 

 

tomorrow クローバー

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。おねがい

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

読者登録してね

■ Instagramとtwitterもやっています ■

気軽にフォローしてください。喜びます。ハロウィン

Instagram

 

>>カボチャを焼きました Wed, October 12, 2016

 

>>ココナッツミルク入りカボチャのスープ Sun, November 06, 2016

AD