そんなわけで部署3でも少し浮いた状態になってしまっていた。

丁度その前後、社員食堂の女性が声を掛けてきた。
私が親しみやすそう(挨拶をきちんとする?)とかで声を掛けてきたみたいだが。
ライン交換したその日の夜ゴハン食べに行こうと言われ。流石にビックリして断った。

ライン交換したら、食堂の人間関係の事で色々話してきて。
社員のプライベートな事も色々聞かれたりしたけど、そもそも知らないし。
正直、ちょっと距離が近すぎて警戒した。

別の日にファミレスにゴハンに行く事になった。
そこで彼女から、食堂での仕事が8月いっぱいで会社都合で打ち切りになる、こちらの会社に移りたいんだけど。と言う話を切り出された。

人脈を作る為に私に近づいてきたのかと、利用された感じでガッカリした。

イラっときたので
①見た目皆と仲よさそうに見えてるかも知れないが、色々ある←実際そうだったし
②私自身発達障害を持っていて、人との意志の疎通が難しい
③いったいどういうつもりで声掛けてきたのか?人脈を作る為に私に近寄ってきたのか?
だとしたら①、②の理由で見当違いである

ということを言った。

彼女は、そういうつもりはない、ぴぐれっとさんをダシにして会社に入るつもりはないと言ったが。

その後、私から休日に夕飯に誘ったが、当日の昼に彼女の子供が熱を出したとかでドタキャンになった。

それから3日後、ある出来事→〔現〕つくづくありえんわ が起き。

食堂の新しい委託会社が9月からだったのでそれまで行かなかった。

それから彼女とも何の音沙汰もなく。

9月に入った委託会社に前の食堂にいた女性2人がいて。
「ぴぐれっとさん、例の彼女、10月からそっちに働きに来るってよ。…気をつけなさいね。私達も他所で色々悪い噂流されていたから。」とクギを刺されたが。

そもそも、私が怒っていたのは彼女だけじゃなく。食堂の従業員さん全員に怒っていたし。
自分の予約していた定食がなくて、他の定食で安直に賄おうとしていたけど、私がそれを取ると、別の人が食べれない可能性があったから。
それと、ゴハンが炊けてなかったということが一度だけではなかったこと。店長さんがヘラヘラしてたこと。早く仕事に行かないといけなくて、待ってられなかったこと。

それで。上記の旨を伝えるとともに。
「彼女とは8月後半から全く音沙汰ないし、そちらのことも何も聞いていない。利用されたのかな?と思うが。もう関係ないし、そういう情報ももう入れてもらわなくていい。私は今まで通りゴハン食べに来るので」と言ったら黙った。

実際、10月から彼女が入社してきたが一度も話すことはなかった。