平成25年度から開催している、
子どもの未来のための ソーシャルプランナー育成支援講座は、毎回満席で次回はいつですか?とお問い合わせをたくさんいただいています。



また、愛知県内だけでなく(ほんとは、春日井市近辺ぐらいでかんがえていたんですが)ありがたいことに、三重県や静岡県からもわざわざ受講に来てくださいます。



さらに、神奈川県や県内のいろんなところからも、問い合わせをいただくようになり、わたし自身がいちばんびっくりしています。



平成27年5月からは、名古屋市新栄の学び舎マムさんで開催させていただけることになりました。
代表の矢上さんとは県の円卓会議がきっかけで知り合い、オファーをいただき感謝しております。



このソーシャルプランナー育成支援講座は、約1年間かけて、13回も開催するし、値段も合計してしまうと、一見高く見えます。そんなに安い設定にはしていません。



なので、躊躇してしまうこともあるかと思いますので、改めて内容をお知らせしますね。






太陽 ソーシャルプランナー育成支援講座:一般コース 太陽




pen+. こんな方に受講してもらいたいと考えています



この講座では、地域で活動していきたいと考えている女性を対象としています。



また、「地域」「子育て」「子育て支援」「まちづくり」というキーワードをもとに、特に、非営利で活動をしていきたいと考えている女性の方を対象にしています。
たとえば、ボランティア・NPO・NPO法人などの非営利団体、もしくは個人で活動したい方を対象としています。


「子どもがいるとかいない」という子育てをしているということに関しては、特に関係はありません。実際に、結婚前の方やお子さんをもうけていない方も受講されています。


 これから、地域で活動していきたいと考えている方
 すでに地域で活動しているけれど、なんとなくうまくいっていないと感じている方
 いずれは活動したいと考えているので、徐々に準備を始めようと思っている方








pen+. こんな内容をオリジナルの「習・守・破・離」のステップで学んでいきます


パステル 子育て支援の歴史と背景

パステル 現在の子育て支援の現状と課題

パステル 地域と社会を見る目を養う

パステル いろんな人との関わりを知るために

パステル 応用行動分析の視点を持つ

パステル 発達障がいの基礎知識

パステル ニーズの拾い方・向き合い方

パステル 活動するためのハコを知り、決めていく

パステル 「強み」の概念を知る

パステル 自分の価値観を知り客観的視点を持つ

パステル 想いを形にしていく

パステル 組織として事業や活動をしていくということ

パステル 組織運営と組織学習

パステル 役割分担とは何か

パステル 連携・ネットワークを広げ活動を広げる

パステル 自己プロデュース

パステル その他







pen+. この講座の特徴



講座では、「社会のしくみ」を知るところから始めていきます。


普段何気ない生活の中にも、それぞれの仕組みがあり、それを知ることによって、自分の生活の立ち位置を確認することができます。


さらに、活動したい、事業をしたい!という方も、そこから出発することで、スムーズに活動や運営ができるようになります。


クローバー 10:00~14:00という時間帯は、お子さんが幼稚園に通っている間に受講できるよう設定しました。

クローバー 11:30~12:30の間は、ランチタイムですが、この時間は講座の延長のような感じでもあり、受講者同士の交流の時間になっています。

クローバー また、質問タイムや相談の時間になったりするので、4時間は有意義な時間になります。

クローバー それぞれの状況に応じて、個別のアドバイスをしていきます。

クローバー テキストは「ソシオ・マネジメント」です。







pen+. 受講者の声


jewel* 久しぶりの「学び」にココロもカラダも躍動しています!

jewel* やりたいことがまだはっきりしていなかったので、点としての理解でしかなかったのですが、修了後やりたいことが見つかった時には、その点と点が線になり、ものすごい速さで結びついた感じです。

jewel* 自分自身や社会のしくみ、人との関わり方を知ることで、人生そのものの捉え方、歩み方が変わると思う。

jewel* 今後の社会的活動の形を見定め、行動を起す際のすべてのプロセス(マーケティング、テーマ・分類設定、組織形成・運営、問題解決、活動推進などでしょうか・・・・)に生かせると思っている。

jewel* 事業活動をしようと思っていなくても、すごく生活にも活用できる講座です。


jewel* 社会をより良いものにしたい、人のために動きたいという受講生の方ばかりで、多様な活動スタイル、考え方から学ばせてもらうことで、世界が広がります。


image






講師:かわのゆみこプロフィールはこちら






pen+. こんな方にオススメです



チェック これから地域で活動していきたいと考えている方

チェック すでに活動しているけれど、スッキリしない方

チェック すぐに活動していくわけではないけれど、いずれしたいと考えている方

チェック 社会の仕組みを知り、事業や活動に活かしたいと考えている方

チェック 活動や事業を準備中の方







pen+. お申込み

NPO法人あっとわんのホームページよりお申し込みください。



やじるし やじるし その他の詳細はこちらをご覧ください やじるし やじるし やじるし


にくきう 募集中 にくきう

 ソーシャルプランナー育成支援講座 一般コース


【日程】平成27年5月14日、6月4日、25日、7月16日、9月3日、10月8日、29日、
11月19日、12月10日、平成28年1月14日、2月4日、25日、3月17日
(若干修正の可能性あり)全て木曜日

【時間】10 00~14:00
            1コマ10:00~11:30/ランチタイム11:30~12:30/2コマ12:30~14:00
【場所】学び舎マムさん(名古屋市地下鉄新栄駅徒歩3分)会場
【定員】15名 ※託児はご相談ください
【料金】1コマ3000円×2コマ/1日×13回=78000円(原則前納)
 【対象】 これから地域で活動をしていきたいという女性、また現在活動している女性
【お申込み】 NPO法人あっとわんのホームページよりお申込み

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

ジュエリー☆3月2日(月)に学び舎マムさんでキックオフ会を開催します。
受講生の方の体験を聞き、受講のイメージを膨らませるチャンスです。
迷われている方。参加するけれどいろいろ事前に聞きたい方はご参加下さい。キックオフ会の申し込みはもうすぐですよ!