SL北びわこ号と京都鉄道博物館 | ふにゅのブログ

ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。


テーマ:
通勤時に京都駅でこんな迫力のあるものを見てしまうと、休みを利用して京都鉄道博物館に行きたくもなる訳で。
 
動画は、SL北びわこ号を牽引しているEF65形電気機関車。
 
※動画の音が大きいので、再生する時には注意して下さい。
撮影日:10月7日(日) 07:23分
 
それで、京都鉄道博物館に行ってきました。
 
 
朝から日射しも強くて暑いくらいでしたが、SLを間近で見ることが出来たので、写真を撮るのに夢中になってしまいました。
 
 
京都鉄道博物館のSLスチーム号は割と静かに走っていましたが、乗車後に運転士の方にスマホで撮った動画を見て頂いた時に、その運転士の方が「私もSL北びわこ号の運転をしているんですよ」と詳しく教えて下さったのも嬉しかったです。
 
その方曰く、SL北びわこ号は約10名ほどの運転士が交代で運転をしているそうです。
 
こんな蒸気機関車の運転をすることが出来るのは凄いですね~。
 
 
電車とSLとディーゼルは免許自体が違うのだそうで、その方がSLの運転をすることが出来ると聞いた時に、思わず握手を求めてしまいそうになったのをこらえるのが大変で、その後にその方がホームから降りて下さって、「お召し列車を実際に引いたことのある車両はこちらですよ」と丁寧に案内をして下さったので、その優しさにも感動してしまいました。
 
照れあまりの嬉しさに、隠れ鉄子になりそうな気もしますが。(笑)
 
SLとディーゼルは子どもの頃から好きなので、またゆっくりと見に行きたいと思います。
 
 
こんな風に出かけるのもいいですね。
 
旧二条駅舎
 
また時間のある時にでも更新しますね。
 
 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ふにゅさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス