腹が立つのは、それは相手が「いい歳した大人だから」なんだよ。 | ふにゅのブログ

ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。


テーマ:

日大の監督とコーチの会見を見ていると、何とも情けないと思います。

 

その監督とコーチが守りたいと思うものは、そんなに大したものでもないと思いますが、二十歳の青年があれほど真摯に自分の未来をかけて、自分のしたことに向き合っているというのに、いい歳した大人がこれではね。

 

その会見を見ていた方たちや、被害に遭った選手の父親が怒りをあらわにするのも無理もないですね。

 

それは正当性のある怒りだと思いますので。

 

どんな出来事でもそうですが、その正当性のある怒りを汲み取ることが出来なければ、被害に遭った方たちが救われることはない。

 

会見を見ながら、「私自身も震えるほどに腹の立つことは、この先どれほどあるのだろう」と思いましたが、私もこれまでに様々な被害に遭ってからそう思うようになりましたので、奥野氏の言いたいことも分かるような気がします。

 

奥野 泰俊氏 facebook 拡散のお願い

 

そんな時に思い出すのが、「腹が立つのは、それは相手が「いい歳した大人だから」なんだよ」と言った友人の言葉で、「こんな時にはそれくらいストレートな表現の方が腑に落ちるかも」なんてことを言いながら大笑いしたことを懐かしく思います。

 

その頃に「世の中にはそんな大人が結構いるから、そんな大人にだけはならないようにしなくては」と言った友人とともに大人になって、今ではその言葉がお互いの自戒のようなものになっていることを考えれば、その頃に起こった出来事も私にとっては必要だったのかも知れませんが、「薬も過ぎれば、毒となる」ということを考えると、「そんなことは、あまり味わいたくなぁ」と、自分が被害に遭うことで苦労をすることを避けて通りたいと思ったりします。

 

それもささやかな願いではありますね。

 

写真は京都府立植物園のサボテン 金鯱

 

 

「何とも情けない」と思った後に思うことは、常に己の識羞(しきしゅう)を問い続けるということは大切なことだということですね。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ふにゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。