ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。


テーマ:

市内を車で移動すると渋滞するところはもの凄く渋滞しますので、年末年始やお祭りが重なる時には公共交通機関を利用する方が時間通りに目的地に着くことから電車で移動することが多いのですが、その電車の中で初めて見たものがあります。

 

それがこのお札。

 

大阪や兵庫県に住んでいた時には見たことがなかったので、初めて見た時には感動しました。

 

京都に住んでいる方で、知らないという方はいないというくらい有名な京阪電車のお札です。

 

そのお札については、【京阪の安全祈願札】おけいはん守ってはる 朝日新聞 の記事に詳しく載っていました。

 

さて、今回のテーマで記事の内容を察して下さった方もいると思いますが・・・。

 

京都市内の私立の中学校の入学試験を明日(13日)に控えている学校が多いので、学校側としてもその対応の難しさを感じているのではないかと思います。

 

私も10日の朝は淀屋橋方面に用事があったので、駅のホームで警察官と鉄道関係者が事故後の処理と後片付けをしているのを電車の中から見て、その生々しさにショックを受けましたが、事故のあった駅は大学生や小中高生が多く利用する駅でもあるので、同じ電車に乗っている学生の会話を聞く度に、多くの方たちがショックを受けているということに複雑さを感じています。

 

 

事故後のショックというものをなかったことにするということは出来ませんが、最寄りの駅として利用している方たちには、「そこにはもういらっしゃらないので」と伝えることしか出来ないので。

 

グリーフケアにしても、傷つくだけのものもあるので、私も「必ず」という言葉は使わないようにしていますが、願わくは、ここで紹介する方たちのように心ある自助グループの方たちとの出会いがあればと思います。

 

特集 グリーフケアを考える

 

内容が重複しますが、続きはこちらになります。

 

雑記帳- 一般財団法人 全国自死遺族連絡会

 

 

AD

ふにゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。