ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。


テーマ:

アルコール関連問題の事件もなかなか減らないですね。

 

先日は北海道で30代の弁護士がタクシー内で暴行をしたというニュースがありましたが、被害に遭ったタクシーの運転手の方も気の毒ですね。

 

そんな事件が報道されたとしても、「飲めばそうなる」ということを薄々気がつきながらも、そのようなことを他人事のように思う方たちも多いと思いますので、その都度、この病気が「否認の病」と言われていることを複雑に思います。

 

また、その事件とは別の話になりますが、先日のアメーバニュースのトピックスに上がっていた記事にも驚きましたが・・・

 

これで丸くおさまったとは思えないですね。

↓↓

やさしい夫が突然キレて暴力を・・・そのつまらない理由にガク然 女子SPA!

 

リビングは共同の空間なので、そんなに大事なものならソファの上に置かない方がいいと思いますが、そのソファの上に置いているものを、「これは、私の物ではないなぁ」と、その持ち主に確認してからソファに座るということも大事なことだと思うのですが・・・

 

この記事を見ながら、「ご主人さんの衝動を抑えることが出来ないという問題を、過小評価しているのでは?」と思いましたので、このようなことがこれ以上酷くなる前に被害に遭った奥さんが病院で相談をした方がいいような気もしましたが、それもなかなか気がつかないのかも知れませんね。

 

人と動物の社会を一緒にする訳にはいきませんが、動物の素直さや凶暴性というものを見て、人が何かを感じるところもあると思いますので、出来ればその動物のいいところを学んでいきたいものですね。

 

この写真も随分前に撮ったものですが、写真は人とイルカの機嫌の良し悪しの続きです。

 

今回は、呼べばすっ飛んでくるカマイルカの写真です。

 

そのカマイルカにも機嫌の良し悪しがあるということで、この日は台風の影響で、トレーナーさんもショーの前から大変な思いをしていました。

 

 

ショーは無事に終わったものの、カマイルカも「遊びたい」と思った時には、ショーそっちのけで遊んでしまったり、機嫌の悪いときには仲間を追いかけ回してしまうこともあるということで、トレーナーさんがイルカが落ち着くのを待ってから合図して、イルカに協力して貰うという姿を見ながら、「人にも似たようなところがあるなぁ」と思いました。

 

 

人も落ち着いてからでないと、なかなか話を聞くことが出来ないので。

 

 

お金の流れだけでなく、人の感情も潮の満ち引きに似ているような気がします。

 

 

雲行きがあやしい時には、その問題に巻き込まれないように一旦距離を置いて、一呼吸をしてから「落ち着くのを待つ」ということも必要になりますね。

 

第三者が危機介入をする時とは別として、当事者同士はそこで「待てない」と思って無理をして近づいてしまうと怪我をすることもあると思いますので、そんなことにならないように、お互いに気をつけたいものですね。

 

アルコール関連問題は、その人の素直さというものが失われて、凶暴性が前面に出てしまう病気だと思いますので、そんな時には出来るだけ無理はしないようにして下さいね。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD

ふにゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。