ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。


テーマ:

慌ただしくしていましたので、更新が遅くなってしまいました。

 

先日の続きですが、今日のテーマはコウノトリです。

 

ドラマのコウノドリじゃないんですけどね。

 

先日は遠目から見たコウノトリの巣を載せましたが、その巣を近くで見ると、これくらいの大きさになるそうです。

 

結構、大きいですね。

 

遠目から見た画像がこちら。

 

その遠目から子育ての様子を観察することが出来るのが、ハチゴロウの戸島湿地という場所で、その地図がこちらです。

 

 

そこではコウノトリを見ることが出来なかったので、ハチゴロウの戸島湿地の建物を管理されている方から、「コウノトリの郷にいると思いますので、そちらに行って頂けたら」と教えて貰いましたので、県立コウノトリの郷公園に移動することに。

 

※ハチゴロウの戸島湿地の館内にて撮影

 

コウノトリも結構な距離を飛ぶんですね。

 

※目撃情報の地図が見づらくなってしまいました。

 

コウノトリの郷公園の地図はこちらから。

 

 

コウノトリの郷公園に着いた時に、警備員の方から「コウノトリが珍しく2羽並んでますよ」と教えて貰いましたので、その方角を見てみると…

 

照れ いましたドキドキ

 

人様のお家の屋根の上でしたが、2羽仲良く並んでいました。

 

 

そ~っと近づいて📷パシャパシャ

 

 

 

^^;静かに近づいて撮っていましたが、気づかれてしまいました。

 

 

 

気づかれてからも、出来るだけ静かに撮っていましたが・・・

 

 

あっ!

 

^^;大きい翼を広げて飛んでしまいました。

 

おくつろぎのところ、申し訳ないですね。

 

持って行ったカメラが動きに強いものではなかったので、飛んでいる姿は追えず・・・

それでもコウノトリを観察することが出来たのは良かったと思いました。

 

田んぼの中をお散歩しています。

 

翼を広げると、もの凄く大きいのを初めて知りました。

 

足も長いですね~。

 

コウノトリが赤ちゃんをつれてくるという言い伝えが、ドイツやオーストリアにあるというのも初めて知りました。

 

この日はコウノトリの郷公園の近くにある神社に行きそびれてしまいましたので、次に豊岡に行く時にはお参りに行きたいと思っています。

 

子宝祈願 安産祈願 久々比神社HPはこちら

 

久々比神社の地図はこちら。

 

 

さて、我が家でも夫婦喧嘩をすることはありますが、夫婦で出かける時には「仲がいいですね~」とよく言われます。

 

例えば、私が昔からチャー〇ーグリーンのCMに憧れていたので、

顔見知りの方の前ではこんなことはしませんが、知り合いが誰もいないところでは手をつなぎます。

 

怒るとヒグマのように見えるらしいので、絵ではそんな着ぐるみを着せていますが、それは気にしないで下さいね。パー

 

コウノトリは一夫一妻としても有名ですので、コウノトリの夫婦の仲の良さというものからも、いいところを学びたいですね。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

AD

ふにゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。