ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。


テーマ:

ランキングの記事の削除や写真の削除、再掲載に手間がかかりますが、酒に酔っているような記事を書いていたり、自分に酔っているような記事を書いている人とは関わりたくないと思いますので、元の記事に「いいね」を押して下さった方には申し訳ないと思いますが、こちらの記事の再掲載をしますね。

 

さて、茶道を習っている方はご存じかも知れませんが、神社や仏閣、日本庭園などで、こんな石を見かけることもあると思います。

 

 

この石は関守石というもので、「これより中に入ることは遠慮されたし」という意味で置かれている、いわば結界石のようなものになります。

 

これを知らずに飛び越してしまうと、お庭などを管理されている方からお叱りを受けることもありますので、神社や仏閣、日本庭園に行く際には気をつけた方がいい石になりますが、街中でもたまに止め石として見かけることもありますので、こんな石を見かけた時には気をつけて下さいね。

 

こんな風に世の中には暗黙のルールというものがありますが、そのルールを守るということは、決して「窮屈である」ということではないので、決められたルールというものを守りながら快適に過ごすということは大事なことですね。

 

 

 

小さな池ではありますが、その池で気持ちよさそうに泳いでいる鯉がいましたので、撮ってみました。

 

 

池の中の鯉がこちらを見ていたので、思わず「餌は持っていませんよ」と声をかけてしまいました。

 

話を元に戻しますが、暗黙のルールというもの以外には、ハッキリと意思表示がされているものもありますね。

 

例えば、こちらのマークなどもそうですが。

 

 

 

このマークには、「写真撮影はご遠慮下さい」とか、「携帯電話を持ち込まないで下さい」という意味がありますので、このマークが入っているところで撮影をしている人を見かけた時には、直接本人に注意することで、トラブルになることもあると思いますので、そんな時には施設のスタッフに声をかけるようにして下さいね。

 

私の場合は直接声をかけることの方が多いと思いますが。

 

また、このマークのあるところで撮影をしている人の場合、「撮影をしてはいけない」ということを分かってやっていることの方が多いので。

 

特に温泉施設といった場所での撮影は、場合によっては盗撮といった罪に問われる可能性もあるので注意が必要ですね。

 

こちらにも似たようなことが書いています。

 

公衆浴場へスマホ持ち込みは法的にOK?もし撮影されているかもと感じたら…?

 

撮られていると感じた時にそのままデータを証拠として保全するというのはかなりキツイので、それはちょっと・・・と思いますね。

 

通報をすることも本人のためにはなりますが、「出来るだけ関わりたくないので、通報までは・・・」と思う方は、「問い合わせ」と考えた方がハードルが低くなるかも知れませんが。

 

ネットやSNSの場合は、管理者(アメブロの場合は運営になりますが)に確認をして貰うということも大事なことですね。

 

それを黙って見過ごせば、何かあった時に「あの時に黙って見ていたから・・・」と、後から罪悪を感じることもあると思いますし、「あぁ、あの人は、それが問題だと思っていたとしても、何も言わない人なのだな」と、周りの人を見てそう思うこともあると思いますので、そんなことで後から後悔をするよりは、その時にスッキリした方が気が楽かも知れませんね。

 

伝え方というものにも色々なものがあると思いますが、その時に「何やってんだ!!」と、ストレートにいう方が、相手の感情に訴えかけやすくなる、ということもありますね。

 

こういった話も、何かのきっかけになればと思います。

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

 

今日からブログランキングの方を歴史・神社・仏閣にしていますので、よろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ふにゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。