ふにゅのブログ

これまで、神職の妻として出来ることはないかと考えてきました。

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。


テーマ:

ニコニコ 今日は、まだ比較的に過ごしやすい日射しですね。

 

と書いて更新ましたが、夜の天気予報で、今日は30℃だったと知り、ガーン そんなに暑かったのねと驚きました。

 

昨日、ようやく雨が降りましたが、「梅雨はいずこへ?」と思うほど、今年は雨が降らない日が続いていますので、農作物への影響が気になりますね。

 

照れ 暫く暑い日が続いていたので、涼を求めて嵐山に行ってきました。

なかなか旅行をすることが出来ないので、近場でちょっとした日帰り旅行という感じです。

 

嵐山の駅周辺で、「お昼に何か冷たいお蕎麦でも」と思いながら辺りを見渡してみると、お店の前で可愛い看板を見つけました。

 

 

おねがい こういう丸っこいキャラクターを見ると嬉しくなってしまうので、思わずスマホのカメラを向けてしまいます。

 

この日も日射しが強かったので、駅構内で冷たいお茶でも買ってからお店を探そうと思って歩きはじめると、更に見覚えのあるキャラクターが目に飛び込んできました。

 

 

どこかで見たような・・・。

 

 

思い出しました。

 

 

京都駅で御朱印帳の写真を撮っていた時に、新キャラクターのお披露目があって、その時の看板に描かれていました。

 

その看板がこちら。

 

 

^^;太秦 萌ちゃんのいとこという設定らしく、今までこんなキャラクターが存在していることすら知りませんでした。

いつの間にこんなものが出来たんでしょうね。

しかも、嵐電(らんでん)に描かれていたキャラクターが京都学園大学だったとは;

 

 

自宅に帰ってから気になって調べてみると、ありました。

おねがい 私もアサギマダラをはじめて見た時に、「なんて綺麗な色をしているのだろう」と思ったことがあるので、この動画を見て少し嬉しくなりました。

 

嵐山の風景も少し登場しますので、よかったらこちらも見て下さいね。

 

 

 

ウインク それはそうと、お昼はこちらのお店に決めました。

 

 

 

 

店構えだけでなく、店内も趣があって、なかなか良いお店です。

 



 

 

照れ お味はというと、お蕎麦にうるさいうちの人が「美味しい」というくらいコシがあって、喉ごしもよく、天ぷらもサクサクで美味しいのなんのラブラブ

 

 

量が多く見えますが、あっという間にたいらげてしまいました。

 

この日はごま豆腐が早々となくなってしまったということで、セットについてくるごま豆腐を頂くことは出来ませんでしたが、お値段もお手頃で、お店の方たちもとっても優しい方たちでしたので、嵐山に行く際にはまた行きたいと思いました。

 

今はどこに行っても外国の方ばかりですので、お店の方も日本人の方が来られると、ホッとされるとのこと。

 

^^;お気持ち、お察しします。

 

お店のHPが見当たらなかったので、時間帯はこちらで見て下さいね。

 

平の家 | 嵯峨嵐山 おもてなし帖はこちら

 

照れ 美味しいお蕎麦を頂いた後は、通りを少しだけ散策。

 

 

 

先月は施餓鬼供養にお伺いすることが出来なかったので、また来年ですね。

 

 

 

表情豊かなお地蔵さん。

 

 

昨年はここにお不動さんキャットがいたような。(笑)

元気にしてるかなぁ。

 

 

ちょっと珍しいわらび餅を見つけたので、ひとつ買いました。

 

京 嵯峨野 竹路庵のHPはこちら

 

そこから少し場所を変えて、目的のひとつでもある温泉へ。

 

 

 

ジャグジーが好きな方にはさがの温泉 天山の湯もありますが、時間帯によってはかなり混雑するので(前に行った時に混雑している時間帯でゆっくり出来なかったので ^^;)、今回は静かに汗を流してゆっくりしようと、少し早い時間に風風の湯へ行ってみました。

 

嵐山は今から約4年ほど前に台風18号による浸水被害がありましたので、渡月橋周辺のお宿やお店屋さんと住宅にお住まいの方たちもかなりの被害に遭っていますが、あれからもう4年も経つのですね。

 

風風の湯は、その頃にオープンしたそうです。

月日が経つのは本当に早いですね。

 

 

今はその頃にそんなことがあったとは思えないほど、穏やかな雰囲気で静かな時間が流れています。

 

 

 

 

照れ 静かな時間をありがとうございます。

 

ここで、気になることを少々。

 

えー 温泉に行くと、必ずそんなことがあるという話をスタッフの方から聞きますが、タトゥーを入れている方は入浴禁止になっていますので、外国からお越しの方も日本語が分からないと、素知らぬ顔をしてフロントをすり抜けて、温泉に入らないようにして下さいね。

困るのは施設のスタッフと、入浴をされている方たちになりますので、これから地方の温泉に行かれる方も、そんなことがあった時には遠慮なくフロントのスタッフに声をかけて下さいね。

 

ここからは温泉を頂いてからの話に戻ります。

 

温泉を頂いてサッパリしたので、川沿いまで少し歩くことに。

 

 

 

涼しげな川の音にも癒やされます。

 

 

 

白鷺が翼を広げて飛んできました。

食事の時間ですね。

 

 

 

だいぶ日が長くなりましたね。

 

 

黄昏時までもう少し。

 

 

 

照れ もうじき源氏蛍を見ることが出来るのも楽しみですね。

 

日帰り旅行の写真がたまってきましたので、また時間のある時にUPしますね。

 

お越し頂き、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ふにゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。