なぜ会計が発展して来たのか。

会計が発展したから経済は発展しました。

経済が発展するから、会計がそれを支えました。

こうして資本主義は、際限なく拡大、膨張していきました。

 

その急所は「顔の見えない関係」性を重視して資金調達したことにあります。

いま誰が当社の株を所有しているのか。公開会社はそれが見えません。

顔が見えない投資家に配当を配り続ける企業。儲かればよい。

乱暴に言えば無責任社会を増長してきたのが資本主義です。

 

おかげで、地球環境はずたtずたになり、人々の心は荒みました。

多くの人が大事なのはお金ではないことに気づいています。

このままでは地球が壊れる。生命が存在できない環境になる。

そんな危惧をいだいています。

 

会計が、顔の見えない人(投資家)を主役にしてしまったからです。

その反省から、顔の見える関係を大事にしようという会計がはじまりました。

そのためには先ず、資本の考え方を改める必要があります。

これまでの自己資本、これからの自己資本。

これまでの他人資本。これからの他人資本。

要するに、資金調達の在り方が、問題可決の急所なのです。

 

TKC会計人は、まっ先にそのことに気づきました。

今日は一人の代表として、

課題解決に向けた取り組みのお話しをさせていただきました。

 

すべては、中小企業の存続と成長と発展のため!

いつもお読みいただきありがとうございます。