長女が皇居を見たみたいと言うので

東京駅の地下道をたくさん歩いて地上に出ました。


東京に来ても乗り継ぎをするので、駅舎を外から見るのは初めてだと家族が言っていましたが、そういえばそうだと思いました。

 

僕も駅舎を眺めるのは、国鉄からJRに移行する最後の日に友達と乗り放題切符で来た時と、BIKETOKYOのエイドステーションで立ち寄った時くらいです。

 

 

そのときは、広い歩道があるなと思っていましたが、よくみると駅から皇居に向けて一直線に延びる道でもあるようでした。

 

だからと思いますが、電柱や電線が無くすっきりとした景観になっていました。

 

 

歩きながら家族に「あそこイベントのときにおしっこした公衆便所だよ」

とか観光案内しましたが

「どうでもいい」とそっけないものでした。
 

やがて大きな門の見える広場に着きました。

皇居でかいな、今、皇族に大接近してるなとか言いながら皇居見物をしました。

皇居の中には見学のできる江戸城の土台があります。

行ってみたかったのですが、今回は時間の都合でやめました。

 

 

皇居前の広場からぐるり一周の景色

大都会だなー

 

 

右手に見える緑色の屋根の建物が皇族の家だとばかり思っていたので、一生懸命手を振ったりしましたが、宮内庁の建物だそうです。

 

 

見物を終えたら、再び東京駅を目指します。

その途中で、スターバックスがあったので立ち寄ることにしました。

 

ここも昔は江戸城の敷地だったから、あれは城の中にあるアメリカのコーヒー屋ということになります。

 

 

店の外には公園を利用する人が自由に使えるスペースがありました。

じりじりと日に焼かれながら飲みました。

 

 

帰りの新幹線の時間が迫り駅構内に入ります。

僕の希望で、東京駅ホテルを見物しました。

 

 

いつか泊まってみたいな。

 

image

 

家族それぞれがお土産をかったら、ちょうどよい時間になりました。

今回も楽しい旅行になりました。