おはようございます!
今日は二十四節気の1つ、 ”大暑” です。
この大暑とは、暑さがもっとも厳しくなる日です!
農家にとっては、田の草むしりや害虫駆除など
暑い中での農作業が辛い節目の日でもあります。
今年も暑い夏になりそうですので、夏バテや熱中症にはお気をつけ下さい!
今日の誕生花は ”風知草(ふうちそう)”
花言葉は ”未来” です。
山地や渓流沿いの崖のようなところに群落するフウチソウ!
細くて柔らかい葉が風になびく姿に風情があるところから、
盆栽家の人たちの間でこの名が定着したそうです。
”風を知る草” から風知草の名が付きました!
別名)裏葉草(うらはぐさ) とも呼ばれ、
植物は普通葉の表面に光沢があり、裏側より美しいですが風知草は
葉の裏側に光沢があり、その裏面が穂に沿って
巻きつくように反転してきてあたかも表側のように見えます。
面白い植物ですよね!
水をかけてあげた後の太陽に輝く風知草の葉っぱを見ていると、
幸せな気持ちになりますよ。
今日はちょっとおしゃれなテーブルアレンジです!
お花(レシピ)
スプレーバラ(ピンク)
ペッパーベリー
オリヅルラン
ミスカンサス
卵の殻を模した器
卵の殻の部分にオアシスを入れて花を生けています。
ピンクの可愛いバラに赤い実が素敵なペッパーベリー、
そこから伸びるオリヅルランの軽やかな流れとミスカンサスのカールを効かせた
ラインが素敵な曲線を描きます!
もう1つの作品を見ると、また違った表情を見せてくれます。
卵の殻から溢れんばかりの花は、見る人にインスピレーションを与えます!
ちょっと手間をかけるだけで、素敵なテーブルアレンジが出来ますので、
皆さんもオリジナルの花にチャレンジして下さい!
感性を刺激するアレンジを自分の部屋に飾っておくと、
日常生活が花のある暮らしに変わってきますよ。 (≡^∇^≡)


