こんにちわ(*^.^*)



昨日は朝から熊本へお出かけ🚗🚗🚗



昨年の第1回からずっと気になってた「おむすびの会」

{DEF68A7E-3CA2-4D88-9E98-2FF39533B1C7:01}



今年で20年を迎えた阪神淡路大震災の時、炊き出しのおむすびで多くの人が元気や勇気や癒しをもらった…



そんな想いを届けらるおむすびの力で何か楽しい事が出来ないか?きっとそんな気持ちが形になって、拡がって今回で5回目の開催と記念すべき1周年を迎えたんだろうなぁ



福岡からは私とYちゃん、Tちゃんの3人で参加チョキ



場所は熊本インターを降りて10分くらいの「雑草の森」と言う素敵なところ

{34517D7D-CCAE-46BC-ADD9-8E7A420248A7:01}


野外保育センターとの ことで、小さい子用の物がめっちゃ可愛い 建物自体も丸くて優しい素敵な空間いっぱいの癒しの森の中でした🎵🎵



福岡を出る時は風も強く、雨も降ってたのに、熊本に着く頃には青空が広がってて、晴れ女健在でした(笑)



会場の中は、たくさんの親子連れでいっぱい‼️



この会は私の大好きな熊本の友人Rちゃんとそのお友達で素敵な言葉で私を救ってくれたKさん、イケメン農家コンビのM&Mさんが主催されていて、それぞれの開催挨拶もいい感じの緩さがあたたかくて会の最初からほっこり幸せ気分ラブラブラブラブ



Rちゃんのおむすびデモンストレーションで始まるのに、お腹の空いてた私は先におにぎりを握ってしまい、慌ててそれをお椀で隠したりして(笑)

{E9412CDD-2BFA-4314-BD94-D3029CD03018:01}



{8DF11690-5CD7-4763-BC06-C31B6CF88407:01}


手水をつけて塩を馴染ませた手で、優しく優しくまぁるく握って、あくまでもふわっとね🍙



四角い海苔を2枚使って完成
{58A2371D-C2A4-44D1-8E84-E902ED98B028:01}



おかずだって、シンプルで身体に良さそうなものばかり


{79B82ACE-270E-4007-ADEF-24F693FC6AC5:01}


昨日 のお昼ご飯の完成音譜音譜



何時もはダンナさんのために、三角のおにぎりをギュッと握ってるけど、昨日は自分のためだけに優しくふわっとしたまぁるいおむすびを握ってみましたおにぎり




福岡からおにぎりを握るためだけに熊本まで来て、この豊かな時間の使い方の贅沢さに本当に癒された気がします



参加していた親子連れの子供達が、小さな手をごはん粒だらけにして、一生懸命に自分の分のおむすびを握ってる様子の可愛らしさと、それを見つめる親御さんたちの幸せそうな顔を見てるだけで、私たちも超・幸せラブラブ!ラブラブ!




たかがおむすび🍙


されどおむすび🍙




おむすびすごいぞ!!