こんばんは(*^.^*)


昨日は歯医者さんで右下の奥歯を2本も抜かれて・・・



思ってたよりは簡単に抜けて、出血も少なくホッとしたものの、口を開けるとなんとも情けない状況です😓



今頃後悔しても遅いけど、本当にもっと若い頃からちゃんと早目早目に歯医者さんに行って、治療しとけば良かった((>д<))



びっくりしたのは、抜いて直ぐまだ血が出てるのに、入れ歯の型取りをされたこと😱



ずっと通ってた歯医者があったけど、ちっとも良くならないから、今回は1番新しく出来た歯医者さんへ行ってみたら、全てが新しくてきれいで、歯科医も若いイケメンで超・快適グッド!にひひ



しばらく真面目に通って、ちゃんと治そう👌🎵




こないだ行った熊本のRちゃんの実家で柿をたくさん頂きました👌



山形に居る従姉妹のダンナ様からも立派な庄内柿を送ってもらって、毎日楽しみに食べてるくらい柿はこの季節の楽しみのひとつです音譜音譜



大好きな柿だけど、我が家では私しか食べない(;^ω^A



こんなにたくさんの柿、どうしよう??って思って、ジャムを作る事にしました👌



黙々と皮をむいて、種を取って、小さくカットして、鍋に入れてグラニュー糖を少しとレモンの絞り汁を加えて、コトコト、コトコト煮詰めて、ブレンダーで潰して、さらに煮詰めて、仕上げに蜂蜜を少し入れて完成グッド!ラブラブ!


{61B41D34-594E-4CF9-8F91-A8508D58C105:01}


そのまま食べても美味しいし、ヨーグルトに入れたり、パンに付けたり、ゼリーにしたり、また違う楽しみが増えましたラブラブニコニコラブラブ



今日、友達におすそ分けしたら「えーーー😱柿ジャム⁉️ 初めて聞いた」って言われたけど。。。



去年、道の駅で売ってるのを買ったら美味しかったから、今年は自分でチャレンジしてみたら買ったのより美味しく出来て「やったー☺️」




さて、先日ブログで報告した新しいお仕事ですが、明日から出勤です



今日、可愛い制服をもらってきました🎵🎵



若い子ばかりの職場で、おばちゃんパワー発揮して頑張りますアップアップ