こんばんは(*^.^*)

9月の連休も終わり。。。


今年は本当に秋の訪れが早くて、タオルケット一枚で寝てると寒くて目が覚めてしまう日が続いてます😅


って、薄い布団出せよーーーって感じですが、起きて日中バタバタしてる時や、寝る時はまだ暑いものでつい忘れるのですな😓


去年ってまだ絶対にエアコン入れてたと思う❗️❗️


雨もぱたっと降らなくなったし、なんだか変な感じ汗汗


連休中日の昨日は、本当に久しぶりに「スキンケアとメイクアップの基本」をテーマにした講習会の講師を務めさせて頂きました👍👍


ひょんなご縁から、熊本で「ママの癒し サークル」を主催されてる「ムーン4クローバー」のかわゆかさんからお仕事の依頼が来て、ちょっと遠かったけど行って来ました🚘


連休中のこともあって、参加者は8名と少なかったけど、会が始まる前には私に逢いたいってことで、MちゃんとRちゃんがわざわざ顔出してくれました💕


Rちゃんは手作り弁当持参で来てくれて、お昼ご飯はみんなでテーブルを囲んで、美味しいお惣菜やおにぎり、豚汁にデザートや果物まであって、めっちゃ幸せなランチタイムでした。


2人は午後から用事があって、講習会には参加せずに帰ってしまいましたが、ただ逢いにだけ来てくれる、そんな人が居る私って、なんて「しあわせ」なんだろう


午後1時スタートで最初はスキンケアの基本から、肌の大敵、紫外線の事や、夏の紫外線を浴びた今の肌状況、クレンジング、洗顔の正しいやり方とかをレクチャーし、化粧水、乳液の付け方、ベースとファンデーションテクニックなど、モデルさんを使ってやって見せて、直ぐにそれを自分で自分の顔に実践してもらうやり方で、とにかくわかりやすく楽しくをモットーに進めて行きました✌️


途中まではみなさんちゃんとやってくれてたのに、メイクになると急に自分ではなく、私にやって欲しいって言い出して待ってる人続出あせるあせる


「えーっ」って思ったけど、それが妙に嬉しくて、バタバタだったけど、短時間で一人一人に合ったポイントメイクを頑張ってやりました💄


時間オーバーにはなったけど、本当に喜んでもらえてすごい嬉しかったです


小規模ではあったけど、スキンケアからメイクまでのちゃんとした講習会は、本当に癌の再発依頼やってなくて、内心ちゃんと人前で話せるのか?メイクも上手くやれるのかと不安要素いっぱいでドキドキだったけど、それなりの成果を上げる事が出来て、良い経験と自信になりました😁


主催のかわゆかさんは、ギャラが少なくて申し訳ないって言われてましたが、お金では買えない素敵な時間を過ごさせていただいて私が感謝の気持ちでいっぱいになりました💕💕


メイクの力ってやっぱりいいねグッド!ニコニコ


参加してくれた昔からの知り合いは「長く使わなくても、刀は錆とらんたい」って笑ってましたが、まだまだやれる自分を発見出来たし、自分の本領発揮出来て嬉しい一日でした