あけましておめでとうございます🎍

{62A61F4D-8840-45C6-A633-09696211C9AF:01}

今年も元気に楽しくいっぱい笑って、心地よい時間を過ごしていきます!!


2014年もよろしくお願いしますビックリマーク


元旦はゆっくりと家族でお雑煮を食べて、テレビを見て、午後から地元の神社へ初詣へ行ってきました🐴

{AB24C8B3-5637-4882-A44F-CC12853BFA41:01}

お参りする人も少なくて、ゆっくりとお参り出来ていいですよ👌


おみくじは「吉」でした音譜


それからイオンへ頼んでいた「福袋」を取りに行ったのですが、ちょっとローカルな古いイオンだからか?混雑もなく、ゆっくりと買い物が出来たし、今年の福袋がすごいいいのばかり入ってて、買って良かったぁにひひ


もう、正月からめっちゃ嬉しいアップアップ



正月2日目の昨日は、実家の母を入所している施設へ迎えに行って、実家へ連れて帰りました。


姉や兄夫婦、私とダンナさんで、母を囲んでのお正月🎍


考えてみれば、昨年のお正月はまだ母も自分で歩けてたし、会話も出来たのになぁ。。。


本来なら、大晦日から連れて帰って、家で年越しをさせてあげれればよかったのですが、なんせ姉もまだ本調子じゃないし、我が家にもおばあちゃんがいるから私も実家に泊まれないしで、2日に短時間だけの外出で我慢してもらうことにしました😓


母の好きなものを準備して、皆でお昼ご飯を食べて、ささやかな幸せの時間を過ごしたのですが、母をまた施設に連れて帰ろうとしたら、「ここにいる」「どこにも行かない」と頑なに言い張り、立ち上がらせようとすると怒り出し、もう興奮して大変でした。


みんなで変わりばんこに宥めすかしても駄目で、みんな笑ってたけど、心では「ごめんね」の気持ちがいっぱいで涙出そうでした😂


座ってた椅子ごと玄関まで連れ出し、ウチのダンナさんの言う事だけは聞くので、ダンナさんにお願いして、何とか車に乗せ、施設へ送り届けましたが、とっても疲れました😣


「ずっと家にいていいよ」「戻らなくていいよ」ってそう言ってあげられない自分が情けなくて、帰りは涙ボロボロでした😭


でも、母もきっと目が見えない分、どこに行くのか不安で、自分がどこにいるのかもよくわからず、私たちよりもっともっと悲しく不安で疲れたのではないかと思います。


少しの時間でも、家で過ごさせてあげたいと思うけど、今の母の状態ではそれがいいのかどうかがわからなくなってきました💧


正月2日目は、なんかせつない気持ちを抱えたまま過ぎて行きましたダウンダウン


今日3日は、中学校の同窓会があるので、今から準備して行って来ます🏃


今回が卒業して2回目、前回からは13年振りの開催ですチョキ


気持ちを切り替えて、中学時代にタイムスリップして、楽しい時間を過ごして来たいと思いますニコニコ