ビーパル塾物語

ビーパル塾物語

北近畿を中心に展開している
個人指導塾ビーパルの日常?
をつらつらと・・・・・







電話問い合わせ電話




詳しくは下記教室にご相談ください。








手紙メールからの資料請求は手紙




右下矢印左下矢印













福知山教室   0773-23-9088








福知山土師教室 0773-20-2151








西舞鶴教室   0773-76-2044








東舞鶴教室   0773-64-5022








豊岡北教室   0796-24-0288








豊岡南教室   0796-24-7222








宮津教室     0772-22-8839








峰山教室     0772-62-8130








大宮教室     0772-64-5100








野田川教室     0772-42-3402


Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、ビーパル大宮教室です。

桜のつぼみが膨らみ、日も大分長くなり、春を感じることが多くなってきました。

街や庭先でも、いろいろな花が楽しめるいい季節ですよね。

今の時期、学生の皆さんは春休み真っ只中(^^いかがお過ごしですか?

コロナの影響で部活も日数や時間が短縮されたようですが、

その分おうちで、家族と過ごす時間が増えているのかな?それもいいですよね。

 

ビーパルの塾生は春期講習真っ只中☆しっかり頑張っています

講習では、復習を主に進めています。

英語も数学も各単元の簡単な確認テストをして、間違いの多かった部分の復習を進めます。

今回のブログでは、昨日の英語の授業での出来事を紹介したいと思います

 

確認テストで✖が付いている単元が多かった新中3の男子生徒。

「こんなにようけやるんかぁ…」と初めはテンション下がり気味でした(笑)

①テキストでポイントを確認、②赤シートで重要語句の暗記、③問題を解いてみよう!

と、各単元の復習を進めます。

ポイントの確認をすると、「ふむふむ。」と聞いて、分からない部分は質問してくれました。

その後は黙々と…φ(..)集中して問題を解いていましたφ(..)

問題を解いた後は丸付け。

からの一言。

「え、結構正解してる!」と、ビックリな様子で話していました。

「出来てるよ~!すごいやん!」と伝えると、ちょっと恥ずかしそうにしていました。

 

テキストで少しポイントを確認すると、解ける問題がある。

その「ポイントを確認すれば出来るんだ」という気持ちがやる気に繋がったようで、

授業の残り時間も集中して頑張っていました☆

 

授業終わり、一緒に学校の成績を見ていたとき、

「今年度、数学を頑張りました!

次は英語も、今日みたいに解ける問題ばかりじゃないけど頑張っていかないと。」と話してくれました。

フレーフレー(^^)/私も一緒に頑張っていこうと感じました(^^)/

 

「やれば出来る」という気持ちが、勉強をする上での原動力になりますよね。

その気持ちの芽生えを、サポートしていきたいなぁと改めて思いました。

 

もうすぐ四月に入りますが、日により暖かい日と寒い日がいろいろですよね。

体調を崩さないようお気を付けください、もちろんコロナにも!

 

ここで、突然のお知らせですが…、

今回の記事で最後の投稿となります。

これまで読んでいただき、ありがとうございました☆