愛車「ランクル80」号のユーザー車検を所沢陸運局で実施した。

 

ネットで車検が「安い&60分車検」をうたっているショップで車検予約していたが、掲載金額に別途テスター代等が追加になり、ディーラー並みの価格だったので、キャンセルしてユーザー車検に切り替えた。

 

5月中に車検を実施したかったので、陸運局の予約を試みたところ、春日部・野田陸運局とも5月中は予約不可。6月前半も予約不可の状態だった。

 

所沢陸運局で5/28のみ1台だけ予約可能な状態だったので、速攻予約した。

 

当日、陸運局近くのテスター屋で点検を受け、とりあえず全てOK状態だが、ブレーキがNG寸前。

フットブレーキは床が抜けるほど踏まないとOKにならず、サイドブレーキもワイヤーが切れるくらい引かないとOKにならない状態だった。

一番心配していた、LEDヘッドライトは、問題無くクリアしてしまったが...

 

実際の車検コースでは、運動靴に履き替えて挑んだが、やはりフットブレーキ1回目NG。2回目でやっとOKとなった。

 

ブレーキの弱い「ランクル80」とは認識していたが、車検であれだけ苦労するほど効かないブレーキとは思っていなかった。

(あんなにブレーキを強く踏んだ経験は今まで無かった...)

 

と、まあ苦労してユーザー車検を完了したが、良い経験となった...

 

Apple iPhone SE(2020)