惑星強し♬ | BentenSALON

BentenSALON

小さなつぶやき。
小さな気付き。

 

 

今朝の一曲。

氷河の中で、音は奏でる。

 

氷河の上で、ピアノを弾く人。

氷河の上で、舞踊する人。

 

今朝、ふっと思う、気付く。

 

世の中は彩られる。

五感は彩られ、見るモノ、事、知ることや知りたいと望む欲は取り巻く秒分の如く。

 

生命は体を持つ、頭脳を持つ。

声、手、足、味覚や臭覚、あらゆる感覚は脳。

 

邪念や彩られ付着するそれらは、毎秒、毎分、重なり、厚みを増していく。

削ぎ落さなくちゃ。と、ある時思う。

 

否。

 

きっと。氷河の世界のように。

どんな場所にいて、どんな視野を広げようとも、私が立っている場所は。見ている世界は。

氷河の世界のように。

静かな。重く軽い粒子が放っている氷河の世界。

 

無音でない無音。

無色でない無色。

無臭でない無臭。

 

全てあり、全てが無い世界。

 

気付き。

映画、”ニーチェの馬”を思い出し、改めて、深く理解する。

 

悲しさや嬉しさ、喜びや諍い。

付着した彩りが無くなる瞬間の。


悲鳴を上げるだろう。

きっとその後に来る世界は静かで、美しい。

きっとその後でなくても。

 

今の立っているここはそういう世界なんだ。

全ては想像だから。

 

ニーチェが聞いた、或いはベーコンが習作した、ムンクが描いたように。

 

聞こえる悲鳴は恐れることはなく。

むしろ、美しく、どの世界にいても聞こえ、眩く、また耐え難い苦しみや。

過ぎ去ったその場所はきっと美しいんだろう、と。

 

私はそういう世界に。

 

星たちの逆行勢ぞろいに中、気付くこと、ふっとやってくること。

大きいな。大きいな。

 

今日も。

ありがとうございます。