2月にタイのバンコクに旅行に行ってきーたーよーー。

 

本当は1月の2週目の3連休に合わせて行くはずやったんやけどまさかの人生初インフルに掛かってキャンセルせざるを得んなった!!

しかも当日に!

数日前から体調は悪かったんやけど、いつもの風邪やろうし、1日寝たらすぐ良くなるわ―と思ったらまさかのインフルA!

しかも木曜日の深夜の便で発つ予定が、インフルの診断が出たのが当日の17時。

そもそもマイルが貯まって、その特典で取ったチケットやったんやけど、JALに電話してインフルになったんで今夜のフライトを延期させて下さいって言ったら、そのような御事情でしたら、手数料3千円で予定変更出来ます、って言われた。

もっとお金取られると思ったのでびっくり!

 

そんなこんなでリスケしたタイ旅行。

仕事終わりの金曜日の深夜(正確に言うと土曜日の早朝0:30)発の飛行機でバンコクへ向かうことになっちょったんやけど、2週間前に金曜日の夜に上司&取引先の偉い方々と会食が入った!マジか!!

荷物は羽田に送って、かっちりと仕事着を着て会食へ向かう。

うう…本当はタイでも着れるカジュアル目の服とジャケットの軽装で出社しようと思ったのに…。

 

何とか会食を無事一次会で切り抜けて羽田へ。

時間に余裕があったのでシャワーを浴びてしばらくカードラウンジで待つ…。そっから飛行機に乗って一路バンコクへ!

 

土曜日早朝にバンコクの空港に着いたら、30分前に関西から着いた友達とイミグレを通過したとこにあるターンテーブル前で合流した。

いえ~~い!元気―?!とはしゃいでから、荷物を取って頼んであったホテルの送迎を探す。

が、送迎が見当たらず!

ネットも確認したけどどうやらちゃんと予約出来てなかったらしい…。

もう初めっから予想外のことばっか起きるんやけど、そっからタクるか!となってタクシー配車アプリのGrabで友達がタクシーを呼ぶも、そっちには行けないと向こうからキャンセル。ええええ?!マジで??

で、結局電車でホテル近くの駅まで移動。

そっからタクシーを捕まえるまでにまた時間掛かる…。

何とかタクシー捕まったけどおんちゃん英語もよー分からんし、ホテルの英語名見せても分からんしで大変!

グーグルマップでタイ語を何とか表示させてここ!って言ったらようやく「あ~!おっけーおっけー」って分かってくれた。

大変やわあああ!

 

ようやくホテルに着いたらそこは…中国。赤い提灯が下がってチャイナな音楽流れてます。

ポーターさんも「ハッピーニューイヤー!」

いや、今2月ですけど…

戸惑いよったら「ん?あなた達は中国人?」「いや日本人」

「ああ~そっかーごめんごめん!」って、どうやら中国の旧正月休みで中国人観光客が爆増する期間らしい。

なので旅行期間中たっくさんの中国人を見たし、街中もチャイニーズニューイヤーの飾り付けがいっぱいしてあった。

 

さて、バンコクは2回目の訪問。バンコクのホテルはとても良い!

今回は貧乏旅行ってことでホテルも一泊一人4~5千円程度で探した(ヨーロッパなら7千~1万円くらい)んやけど、それでもプール付きで優雅なホテルに泊まれる。

今回は低層階にプールがあって、部屋は全室スイートなのでベッドルームとリビングルーム、台所に洗濯機付きの素敵な部屋やった。

それでこの値段は日本ならありえん!

 

 

初日は寝不足ながらもチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ。

ホテルには9時半くらいに着いたっけな?

そこから荷物を預けて電車で30分走ると、巨大な市場に着いた。

小さい露天が所せましと並んで、観光客の数もハンパ無い!

作者達は友達がインスタで見つけた、10時に開店するカゴバッグをカスタマイズ出来るお店にまずは混む前に向かおう!って決めてあったんやけど着いたら開いてない!どういうことおーー!!

なのでまずは朝ごはんっていうかブランチを食べようと近くの飲食店にてきとーに入る。

まだ誰もおらん中、米麺とエビのスパイシーな炒め物と作者の大好きな豚ミンチのおかゆ、そして既に暑かったので、マンゴースムージーを頼んだ。

 

 

空きっ腹に効く!!

そしておかゆおいしいいいいい!!

もちろん安いしね。

満たされたお腹で再度カゴバッグのお店に行ったら開いとるやないか!でも韓国人と中国人の女性達で狭い店内がギューギュー!!

混むき早めに行こうって思ったけど、結局同じように考える人が多いらしく、人が多くてなかなかゆっくり選べんので、昼過ぎに来た方がいいよ皆さん!

 

カゴバッグを無事注文したら、出来上がるまで2時間ほどかかるので、その間に広い市場内を散策。

ベタなお土産物屋さんから食品、セラドン焼きの食器、そして作家もののおしゃれな衣類・雑貨、アクセサリー…何でもあって全部安い!

こりゃあ買い物天国やね。

買い物の合間にマッサージに行ったりして、しっかり3~4時間は滞在したかな。

バッグを受け取ってほくほくで帰る。

 

1日目は何故か友達が絶対行きたいって言ったディンタイフォン(台湾料理!)へ。

何故…?

まあいっけどさ。

セントラルエンバシー近くのホテルやったので、トゥクトゥクで送ってもらう。

 

 

ひゃっは~~~!タイやねえ。

ちなみにタイ好きの先輩とタイ人の同僚に聞いたところ、トゥクトゥクは現地人は乗らない、そして乗ったらぼったくられるよ、とのこと。

タイ滞在中に結局トゥクトゥクにはこれ以外乗りませんでした。

ま、一回くらいはね。

バンコクで何故か飲茶を食べて、まあそれはそれで美味しかったけど、日本と変わらんばーの金額を払ってその後ホテルに帰る。

シャワーを浴びてぐっすりと二日分の睡眠…。

 

二日目に続く!!