我が子が挑戦している試験。

今年は国家試験同様、7月くらいまでに予定されていた試験は中止または延期。

 

延期になった試験はと言えば、ほぼオンライン開催へ。

秋以降に変更になった試験や元々予定されていた試験も、

会場テストからオンラインになったものが多く、

日程変更のあった試験と元々予定されていた時期に開催する試験のスケジュールなど、

昨日は確認作業をしました。

 

母は、子どもの学校行事が中止となり、弁理士試験以外、大切な予定はないから、

自分のスケジュール管理は楽ちんなんですが、

我が子はまだ学生なので、

定期考査もあるし、模試もあるし、校外の講義、部活の大会などもあるので、とにかく忙しい。

大人みたいに、今年駄目なら来年ね!というわけにいかないことも多い。

 

だから、自分の試験も大切だけど、息子の試験も年に1度だけで、将来にも関係する大切な試験だから、

親の方もしっかりとスケジュールを管理し、試験形式の変更点などを把握しておかないといけない。

 

今年はコロナ禍でとにかくオンライン試験が多い。

目は酷使されるけれど、天候やインフルなどのことを気にしないで受けられるから、

メリットも多い。

 

弁理士試験もオンラインだったらよかったのにな。

とにかく、コロナやインフルに感染しないように気を付けないと。

弁理士試験まで三週間だけれど、こどものことで自分のことが手につかない駄目な受験生です。

 

弁理士試験の日は、

9月なので、暑さは和らぐけれど、台風など来ないで!と願うばかりです。