本日もお越しいただきありがとうございます。
違約金を払いたくないとゴネている入居者さん。
師匠に相談しましたら「払わないといけないものを払わないのは泥棒と一緒だ。」
「払って貰わないと退去のあとまた募集の広告料や修繕で赤字になるんです。だから払って下さい」
「保証会社に払うように言って欲しいとお願いしてみるといい」等々アドバイスを頂き、
朝イチで保証会社に電話。
回答は
「双方の合意が無ければこちらは何もできません」
…😭
保証会社は合意をもらった金額を払わなかった時にやっと動いてくれるそうです。
で、次はこの物件の募集をお願いしていたECHOESへ電話。
残念ながらこちらも
「双方の合意が無ければこちらは何もできません」
とのことでした。
でも保証会社よりは親身になってくださり、「お話を伺う限り、オーナー様に落ち度はないので全額払え!と言ってもいいのではと思いますよ」と。
で、退去の手順も教えて頂き電話を切りました。
でもでも契約書にちゃんと書いてあるんですよ。それなのにダメって意味が分からない🙅♂️
今後どうしたらいいんですかね…
特約にわざわざ追加して申し込み時に先にサインしてもらえばいいんですかね…
短期だろうが退去するなら払うもの払ってキレイに出て行ってくれればお互いモヤモヤしないで済むのに…
こんな面倒臭い入居者さんだったのか…
chatGPTでも調べましたがはやはり賃借人の合意がないとダメみたいです。
で、今朝、入居者目線で「短期違約金を払わないで済む方法ある?」とchatGPTに投げてみたら
「セキュリティの不安を訴えば払わなくていい」と答えました。
「ん?今、入居者からそれを理由にゴネられてるじゃん!」
入居者さん、chatGPTで聞いて、それをこちらに理由付けしてきたみたいです…