熱中症 | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 今年は千年に一度の猛暑になるとの予測があるそうです。

森田正光さんが予想 “千年猛暑”がやってくる! ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/06/kiji/K20130706006158360.html (アクセス2013年7月16日)

 人間の熱中症では無く、かめさんの熱中症の話し。

 かめさんの甲羅干しの為、陸場を温めるバスキングランプ、紫外線を照射するUVBランプを昼間は使用していました。

 帰宅後、水温計を見ると32℃。
魚圭冬葉-かめさん
 バスキングランプはレンガの上を照射しているのですが、水面にも当たっており水温が上がっている様。
 ちょっと水温が高いなぁと思いつつも、ミシシッピに居る亀だし大丈夫かなと思っていたのですが、亀の先生に話した所大問題との事。

 50Wのバスキングランプを使っていたのですが、W数を下げるかバスキングランプの位置を遠ざけるか。
 何も投資せずに出来るバスキングランプと水槽との距離を倍くらいにしてみました。

 これでも水温が30℃以上に上がる。
 バスキングランプの照射は止め。
 バスキングランプ無し、UVBランプのみで甲羅干ししてくれるだろうか。
 バスキングランプの点灯を止め、帰宅後、水温を見ると30℃。まだ高い。

 水槽が窓から50cm程の距離なのがいけないのか。
 水槽の設置場所を台所に移動。魚圭冬葉-かめさん02
 バスキングランプの照射をやめて水槽を台所に移動してもまだ水温30℃。(写真は照射しています。)
 扇風機で冷却しないといけないか?

 亀の先生に亀の飼育に適した水温を教えて貰ったのですが、Google先生に再確認した所亀の先生のご機嫌を損ねてしまいました。

カメで注意すべき病気・事故 | まなび野動物病院
http://www.manabinoanimal.com/wellness_and_preventive_care_for_pets/turtles/ (アクセス2013年7月13日)
ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)
水温
成長期
27~29℃
大人
24~29℃
専用のライトで照射した陸場の気温 29~32℃

 亀の先生が教えてくれているのにGoogle先生に確認した事が、亀の先生の逆鱗に触れてしまった様で『亀の事はもう聞かないで。』との事。

「逆鱗」(2011年9月8日 (木) 03:02 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E9%B1%97

<引用開始>
逆鱗(げきりん)とは、伝説上の神獣である「竜(龍)」の81枚の鱗(うろこ)のうち、あごの下に1枚だけ逆さに生えるとされる鱗のことをいう。
<引用終了>

 亀の先生に見捨てられたかめさんを可哀相だと思った方はポチッとお願いします。

 名前はまだありません。