方程式・連立方程式の食塩水の文章題ができない要因を探る | 大阪のプロ家庭教師が「できない」を「できる」に変える!

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勉強なんてするな!って家庭環境で育ったもんだから塾なしほぼノー勉。大学受験史上もっとも難しかったであろう私大バブル期に現役合格。"できないことをできるようにするプロ" プロ家庭教師暦11年。塾での指導経験もあり。エスプリの効いたトークが売りも指導力は未知数。

 

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方程式や連立方程式の文章題のなかでも食塩水の問題を苦手にする生徒が多いです。そこで、この問題をクリアするためのチェックポイントを挙げてみました。

 

 

 

方程式・連立方程式ができない

 

食塩水の文章題以前に、方程式や連立方程式がそもそもできないパターン。

この場合、方程式はできるのに連立方程式ができないということは多くないので、方程式までさかのぼって復習。

 

方程式のチェックポイント

・四則計算(たし算、ひき算、かけ算、わり算)

・文字式

・移項

・符号

 

 

文章題が苦手

 

方程式や連立方程式につまづきはないが、文章題になるとさっぱりなパターン。

 

まず、小学校課程の文章題の理解度を確認。

次に、方程式の文章題のなかで比較的容易な買い物の問題から復習。

 

 

食塩水と食塩の違いがわからない

 

これは連立方程式において見られる現象。

リンゴとミカンなら違いがわかる→それぞれの値段か個数を答える

食塩と食塩水との違いがわからない→食塩水の重さと何を答えればいいのかわからない

 

当たり前ですが、食塩水と食塩は別のもの。

したがって、食塩水と食塩の重さを求める問題だということを意識づけ。

 

 

百分率、割合を理解していない

 

最近の学生に多いのがこれ。

%、割合を小数で表す練習。

そして、全体との関係を計算練習。

〇の30%は?とか△の2割は?など。

 

 

図にこだわる

 

学校や塾では、食塩水の問題は図を描くことをすすめます。

そのせいで、図を描くことにこだわる子がいます。

いや、別に図なんてなくて解けますから。

 

図を描いたあと、「このあとどうするんでしたっけ?」と言った生徒がいました。

 

文章題を解くためのひとつの手段としてはアリ。

ですが、それが目的になってはダメ。

 

 

まとめ

 

基本的な方程式、連立方程式の食塩水の文章題は、2つの食塩水の混ぜ合わせてひとつの食塩水を作るわけですが、その際に混ぜ合わせる2つの食塩水のそれぞれの食塩水の重さと食塩の重さを答えるものです。
 
上で説明した、つまづくポイントを押さえたうえで、この問題で問われていることを頭に入れておけば、解けないことはまずありません。
 
 
詳しくは、 有水のホームページ もご覧ください。
 
 
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