待ちに待った日がやって来ました。


2023年2月28日をもって突然閉店した「ROUTE271梅田本店」。残念に思う方がたくさんいたかと思いますが、その「ROUTE271」船井シェフの新しいお店が早くも高槻にオープンしました。


こんにちは!べんきちどんぶりです。



 TODAY'S
 
丹青


2023年5月10日、高槻市営バス「市役所前」停留所のすぐ側にオープン。

元々、ROUTE271高槻店のあった場所に店名を「丹青」と変え華々しくオープンを迎えました。

オープン前の6日と9日にプレオープンされたのですが9日にお伺いしました。

注目度はマックスで開店時間1時間半前に到着するも既に15人ほど並んでおられ開店間際には100人程の行列になっていました。


店内に入るとかなりこじんまり。人数制限があるのでゆったりと見渡すことはできました。正面にL字のカウンターと右側に冷蔵のショーケース。左側にレジカウンターという配置。


以前のROUTE271のような対面販売方式ではなくトレーとトングを持ち、セルフでパンを選んでいくシステムです。



「ROUTE271」で見かけたようなパンが多数ありますが、実はレシピや調理工程、製法などを少しずつ見直して作っているらしく、全てのパンが新商品若しくはリニューアル商品だそうです。



メニューは調理惣菜パン、スイーツ系のパン、ハード系のパンとバランスよくラインナップされている印象。特にハード系は力を入れているかな?と個人的には感じました。



調理惣菜系のパンはROUTE271から定評があり、具材が盛り盛りでインパクト抜群。看板商品だった

「タイ風焼きそばパン」はたまに販売されるみたいですが、レシピなどは少し変わっていてリニューアルされているみたい。



冷蔵のショーケースは人気メニューの「あんバター」や「クロワッサン・ア・ラ・クレーム」などが配列されています。



あと、人気の「タマゴサンド」もしっかりラインナップされていました。


それでは、1時間半並んでゲットした戦利品を紹介していきましょう!



クロワッサンサンド
かぼちゃのチーズケーキ
¥432


カスタードクリームと生クリームのWクリームに自家製カボチャチーズケーキを合わせたトリプルクリーム入りクロワッサン。


カスタードクリームや生クリームのクリーミーさと上品な甘さにカボチャのやさしい甘味が合わさり濃厚ながらまろやかな後味感じるスィーティーなひと品。


生地のサクサク軽い食感とクリームのなめらか食感のコントラストがバランスよく食べていてとても心地よい。



エビチリサンド
¥540


自家製のエビチリとスクランブルエッグをフォカッチャの生地でサンドしています。


ピリ辛な味付けでぷりっとしたエビがゴロゴロと入っている見た目は圧巻!


エビチリの辛味と旨味に玉子のまろやかさが絡み合って絶妙な味わいです。フォカッチャ生地のモチモチ食感もグッド◎



 フルーツ入りクリームチーズ
¥378


カルヴァドス香るフルーツ入りクリームチーズにオレンジはちみつを合わせフォカッチャ生地でサンドしています。


モチモチっとした食感の生地を噛み締めると、フルーツの甘酸っぱい風味にクリームチーズのクリーミーさやはちみつの甘味が合わさりフルーティーさが口の中で弾けます。


甘さ加減も絶妙でクセになる味わい。


カンパーニュ
[ホール]¥432/[ハーフ]¥216


北海道産小麦とフランス産小麦をブレンドし、更にライ麦を15%配合。


奥深いフランス産小麦の風味とライ麦のほのかな酸味が融合した風味豊かなカンパーニュ。


高加水でもっちりとした食感です。噛めば噛むほど小麦の旨味と甘味が口の中に広がる。



ノアレザン
¥378


陰干しレーズンと胡桃をカンパーニュ生地に練り込んで焼き上げています。


瑞々しいレーズンはキリッとした甘酸っぱさで、生地の旨味を引き出しています。時折感じる胡桃のザクザクが食感のアクセントになっています。


まとめ


いかがでしたか?まだ、オープンしたばかりで「ROUTE271」との違いを見極めきれていませんし、ラインナップについても把握できていませんが、今の時点で言えることはやっぱり「美味しい」。


全体的に生地の水分量が増え高加水のパンになったような気がします。もっちり食感が際立っていましたね。



    

《店舗情報》

■店名:丹青

■住所:大阪府高槻市上田辺町18-5

■定休日:不明

■営業時間:10:00〜15:00

※売切れ次第終了
■公式Instagram:https://instagram.com/route_271

……………………………………………………

前回の記事を見逃していませんか!?


……………………………………………………



……………………………………………………


友だち追加

公式LINEアカウントより
LINE VOOM投稿中
……………………………………………………


最新情報はInstagramで!フォロワー募集中です
……………………………………………………



いいね!お願いします
……………………………………………………

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のブログランキングに参加中
……………………………………………………

お読みくださいましてありがとうございました。