こんばんわ〜〜お月様
べんきちどんぶりですニコニコ

最近は自然食カフェというのが流行り
みたいですが客層は9割女性という
オヤジにはなかなかハードルの高いジャンル

とある自然食カフェに
絶品のスイーツメニューがあると聞き
意を決して行って来ました

どんなスイーツなのか??
楽しみです

{E6CB4413-C953-4035-8AC0-00DA456368B7}

お店のメニューなどをチェックして予習
オススメのスイーツは派手なパフェや
パンケーキなどではなく
イモを使ったスイーツみたいです

{294245EC-F111-49A4-AAFC-51149A4DFF48}

おじゃましたのは
JR明石駅、山陽電鉄明石駅から徒歩5〜6分
淡路島に渡るフェリーターミナル横に
ひっそりと佇む癒しカフェ
めぐみカフェ

確かに外観がもう女性が好みそうな
雰囲気を醸し出しています

{043E9184-A50C-48BF-B50F-C45B89714B70}

店内に入ると右側にはカウンター席
左側には2人掛けのテーブル席が2セット

{964BB56E-30A6-48FC-A39D-4083216C0D4F}

更に奥にもテーブル席があって計20席ほど
なかなか広々としています

少し薄暗くて静かな雰囲気
お客さんは、はやり女性が多く
おじゃました時間帯はべんきちを除き
全て女性の方でした

週末だったので待ち時間があるかな?と
思いましたが人気のランチタイムが終了した
時間帯だったので数人のグループがいる
だけでカウンター以外の席も空いていて
ラッキーでしたチョキ

{4CB1E470-43C2-487E-8612-A3CCE8E98FAA}

自然食が売りのランチは大人気!

姉妹が経営するナチュラル系のカフェで
女性らしい細やかな接客と
カロリーに気を配った1200円の自然食ランチ
「めぐみのランチ」があり、お店は大人気!

副菜が5種類も盛り付けられた
野菜プレートがメインのランチは
スープも野菜、ごはんは麦飯、麦味噌汁と
ローカロリーな構成とあって
お腹いっぱい食べても一般的なランチと比べ
かなりローカロリー!

{D6CE7044-37E6-4033-AEC3-F6383AF0132E}

でも、お目当てはこちらのスイーツメニュー
「めぐみのランチ」と並び
お店の看板メニューになっている
絶品スイーツがあるんですよ!!

{98C8FCAC-8016-4673-9EC2-52F985442734}

カウンターにはちょこっと
クッキーが販売されています

お店のシンボルになっている
れんこんを模った
「れんこんクッキー」 120円
「れんこんクッキー チョコ」 150円

人気のクッキーですが
こちらがお目当てではありません!!

{086F888B-524F-437B-A6E8-34E86BA2C00B}

こちらがお目当てのスイーツメニュー
めぐみのポテトセット 650円
(11:30〜14:00までの
ランチタイム時は提供が遅れます)

こちらの「めぐみのポテト」は
「めぐみのランチ」に並ぶ看板メニューで
冷凍したのものはテイクアウトや通販も
されているみたいです!

{BB52EC30-6B40-4F7C-9024-FFA062A868E0}

セットは「めぐみのポテト」に
アイスとドリンクが付いてきます

ドリンクはメニューの中から好きなものを
選ぶことが出来、
べんきちはホットコーヒーをチョイス!

こちらのコーヒーは
西明石のルヴェージュさんの
オリジナルブランド「ちぬや珈琲」
スペシャリティコーヒーを使用しています

ほんのり、スパイシーで
芳ばしい奥深い味わいの珈琲でした

{11CB5218-2F67-463D-B573-E50723E37FDE}

さて、お目当ての「めぐみのポテト」とは
いったいどんなものなのか??
いよいよ実食です!!ナイフとフォーク

{1C59C308-5734-4AC5-BA5D-41B291EAF65D}

口溶けがスイートポテトを超越してる!?

食べみると…
想像を超える滑らかさとねっとり感

口に入れた瞬間のねっとりとした食感は
スイーツポテトそのものですが
その後の滑らかさと口溶けの良さは
びっくりするほど凄いんです!

この食感を出すため
「紅はるか」というさつまいもを使用

その他、豆乳やてんさい粉などを使用し
イモ本来の優しい甘味を活かした
ほっこりするような味わいに
仕上げられていました

備え付けの生クリームをつけて食べると
ちょっとリッチなモンブランみたいラブ

隣に添えらている
バニラアイスと一緒に食べても
甘味とコクがアップして更に美味しいですね

{155CDBE4-EE92-4D88-A1FA-E9BD64626D99}

ワンカットがそんなに大きくないので
アッという間に無くなっちゃいます

もう少しこの余韻に浸っていたいと思い
チビチビと食べました
ご馳走さまでしたニコニコ

ちなみに「めぐみのポテト」は無添加です
さすがは自然食カフェ!!

感想

「めぐみのポテト」は強烈なインパクトを
残すようなスイーツではないけど
体に優しく味も優しいほっこりとした
スイーツでした。

ランチは「めぐみのランチ」以外にも
スコーンプレートランチもあって
想像以上に美味しそうだったので
女性しかいなくても気合いを入れて
また、食べに行きたいですね!!

{68C644F6-C173-4817-A317-055D4ACB9F57}


今日もお読みくださいまして
ありがとうございました

めぐみカフェ

■住所/兵庫県明石市本町2-10-3
米澤ビル1F
■TEL/078-913-8314
■定休日/水曜、木曜
■営業時間/11:30〜18:00(ランチ14:00.L.O)
■オンラインショップ

………………………………………………

eoグルメで特集記事を
掲載させていただきました。

………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

3/9、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m