○師匠はつらいよ

藤井聡太8冠の師匠、杉本昌隆さんが週刊文春に寄稿したエッセイをまとめた本です



「男はつらいよ」をもじったタイトルのようです♡楽しく読むことができました♡



著書の中では、
継続は力なり。人は何歳になっても、挑戦する目標があれば毎日が楽しい」、実感のようです♡♡
今年の目標をたてようかな?



○日輪玉系3種

我が家リトープス、何回も登場している、元気印の日輪玉系3種です♡


○ジャスピライト
少し角度を変えて

○ダニエルスクイール
少し角度を変えて

○クルーマン  C173
これは2株です。少し角度を変えて

3鉢を一緒に撮ると、


何れも3号鉢です。



○脱皮、脱皮!

脱皮中のリトープスです

ご笑覧ください♡





新葉は色鮮やかです(^o^)



約3週間ぶりに灌水 です(^.^)



今日は、東日本大震災から13年、津波がなければ原発事故がなければと何度思ったことでしょうか、その後も各地で地震や豪雨災害などが、今年1月1日には能登半島地震と、災害はいつどこで起こるか分かりません せめて減災を願い、防災に心がけたいと思います



ご訪問、ありがとうございました♡

今日も笑顔溢れる日でありますように!



P.S.メセンの花です♡



とても小さな花です