この連休中に、

また植え替えのミッションをしなければと思っていてニコ

 

なので土とか肥料、鉢などをネットで買ったり、

ホームセンターに寄って買ったりしていました。

 

でも、丸一日空いている日が無かったので、

2日に分けて夜中にやりましたあせる

 

腰が痛いショボーン汗

 

 

 

まずはこちら下矢印

シェフレア

 

 

大きく育ってくれたので、

鉢を大きくしましたニコニコ

 

土は2年前の植え替えと同じく、

こちらを購入下矢印

 

水はけがとっても良いですグッド!

 

 

それから、伸びて大変なことになっていた、

多肉植物

 

上部だけ切って、植え直しました。

根っこの部分はそのままに。

またきっとそこから増えると思うのでウインク

 

 

 

もっとたくさんの種類があったはずなんだけれど、

この2種類しかいなくなっていますね。。。

 

今回は植え替えしないけれど、

これもよく育ってくれてるお願い

 

 

でも、これも買ったときは

もうひとつ植物が入っていた寄せ植えだったはずなんだけれどあせる

今はこのアジアンタムだけですねキョロキョロ

 

あとは君子蘭とココスヤシも大きく育っています音譜音譜

頂いたシクラメンもお花咲き続けてくれていますラブラブラブラブ

 

 

そして、先程一番やらなくてはいけないと思っていた

シマトネリコの植え替えが終わりましたウインク

 

あまり上手く育っていなくて、

すぐ葉っぱが黄色くなって落ちてしまうのよね。。。

なかなか難しいショボーン

 

原因が何なのかも良くわからず汗

 

日当たりかと思って、

しばらく外に出していたりもしたんだけれど、

害虫も付きやすいし。

 

土が合っていないのかなと思って、

今回はこちらにしてみました。

 

 

そして鉢もとっても大きくしてみましたチュー

14号ビックリマーク

 

今までは10号でした。

届いて、びっくりのサイズでしたよびっくり

 

 

これは動かせなくなるなと思ってガーン

キャスター付きの受け皿を買いましたニコ

 

鉢からから外すのにとっても時間がかかり。。。

爪も真っ黒キョロキョロ

 

途中休憩を挟みつつもぐもぐ

 

また幼虫が何匹か出てきましたびっくり

前回はたぶんカブトムシとかだと思うんだけど、

今回はカナブンかなぁはてなマーク

 

何時間かかっただろうかあせる

 

 

もっと天井まで大きくなってくれるのが理想照れ

 

狭い部屋なのにねキョロキョロあせる

でも、植物に囲まれたいお願い

 

外では椿とローズマリーと、

それからルッコラが今また花が咲いているので、

種が出来たらまた収穫しないとですウインク

 

あ、あと新入り君音譜音譜

小さいガジュマル買いましたニコニコ

 

 

あ、ビニールポットのままですね。。。

これも植え替えなくちゃだったかなショボーン

 

でも、もうまた次回あせる

土だらけなので、

これからシャワー浴びますキョロキョロ

 

 

 

さて、明日は残念ながらGW最終日ショボーン

またお弁当用のおかずを作らなくちゃビックリマーク

 

でもステップの祝日イベントがあるから、

ジムにも行くよグッド!