「グーグルの収入源はあなたのプライバシー」便利な検索が無料で使える本当の理由 にほんブログ村 「グーグルの収入源はあなたのプライバシー」便利な検索が無料で使える本当の理由 閲覧履歴がネット広告を成長させたウェブ検索やメール、地図サービスなどグーグルのサービスは多くが無料だ。メディア論研究者の宇田川敦史さんは「グーグルは利用者の閲覧履歴などを広告ビジネスに活用している。利用者は自身のプライバシーの価値にもっと意識を向けたほうがいい」という――。president.jp にほんブログ村 なんと"レジ応援"が不要に…イオンが導入した「スマホでバーコード読み取り」の意外な効果 「面倒くささ」をむしろ付加価値に小売大手のイオンが一部店舗で新しい会計システムを始めている。客が自分のスマホで商品バーコードを読み取り、最後にまとめて会計するというものだ。導入の狙いはどこにあるのか。ITライターの酒井麻里子さんが取材した――。president.jp にほんブログ村 せっかちな中高年世代とは真逆…イマドキの若者が買い物に求める"意外な要素" 普通の方法では手に入らない不便さ今、若者たちの間にはどんなニーズが生まれているのでしょうか。若者向け商品やサービスを企画する際に押さえておきたいポイントを、『Z世代』の著者である原田曜平さんが解説。おじさん・おばさん世代とはまったく逆の、Z世代が求める「ある要素」とは──。president.jp にほんブログ村
「グーグルの収入源はあなたのプライバシー」便利な検索が無料で使える本当の理由 閲覧履歴がネット広告を成長させたウェブ検索やメール、地図サービスなどグーグルのサービスは多くが無料だ。メディア論研究者の宇田川敦史さんは「グーグルは利用者の閲覧履歴などを広告ビジネスに活用している。利用者は自身のプライバシーの価値にもっと意識を向けたほうがいい」という――。president.jp
なんと"レジ応援"が不要に…イオンが導入した「スマホでバーコード読み取り」の意外な効果 「面倒くささ」をむしろ付加価値に小売大手のイオンが一部店舗で新しい会計システムを始めている。客が自分のスマホで商品バーコードを読み取り、最後にまとめて会計するというものだ。導入の狙いはどこにあるのか。ITライターの酒井麻里子さんが取材した――。president.jp
せっかちな中高年世代とは真逆…イマドキの若者が買い物に求める"意外な要素" 普通の方法では手に入らない不便さ今、若者たちの間にはどんなニーズが生まれているのでしょうか。若者向け商品やサービスを企画する際に押さえておきたいポイントを、『Z世代』の著者である原田曜平さんが解説。おじさん・おばさん世代とはまったく逆の、Z世代が求める「ある要素」とは──。president.jp