リサイクル着物と上手につきあおうー | 山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

すっきりカッコイイ大人の着物を目指す!着付け講師清水のブログです。

こんにちは😃
着付け教室「紅鶴」の清水です。

今日はリサイクル着物のお話です。


私が着物を始めたばかりの頃、よくリサイクル着物購入していました。

よく知らないで購入しているので、かなり失敗もしました。




まずはこのお着物の話。

着物初心者の頃にリサイクルを扱っている呉服屋さんで購入したものです。

店の方は「これは牛首紬でとっても高級なんだよ」
その頃の私の知識としては、釘を引っ張って抜けるほど強いということぐらいでした。

「2万円、ありえない値段だよー!」と言われて飛びついて買ってしまいました。


少したってから着てお出かけしたところ、なんと!お尻の部分が裂けてたんですー😭
「あれ?ものすごく強いんじゃなかったのか?これ、牛首なの?」

なんの保証書ももちろんないので、お店の方の話を鵜呑みにした私がバカでした。
これたぶん牛首じゃないよね…

ここのお店、生徒さんに頼まれて一緒に行くこともあったのですが、

「何にでも合う」
「この値段では買えない」

このようなことを言うのですが、私からすると、何にでも合うわけないですし、本当に知らないと思っていい加減な事言う店だなと思いました。


リサイクル着物は自己責任で購入ですから、私の裂けていた着物ももちろん返品は出来ず(少し日もたっていたので、すぐだったら返品できたかもしれませんが)
もう手芸用にするしかないのかと思いましたが、ベテラン和裁師さんに相談したところ、上手に縫い変えて着れるようにしてくれました。
よかったー😊


リサイクル着物はやはり信用できるお店、人を見つけることが1番ですし、可能ならば着物に詳しく方と一緒に行かれることをお勧めします。




はい、後ろです。
帯はメルカリで。

燻した金色、なんだかトラ柄に見えませんか?いい買い物出来ました❤️



さて、こちらの加賀友禅の黒留袖もリサイクルでGET。

三味線ユニットKARASHIの舞台衣装に使うのに購入しましたが、本当に素晴らしくて大満足しています。

舞台衣装はお安いのに限ります。
ありがたや、ありがたや。



それでは、また🤚



着付け教室やってます。
教室については→こちらから💁‍♀️

各種お問い合わせは→こちらから💁‍♂️