おはようございます


きのうは
とてもいい雨が降りました☔️


大地が潤うっていいですね





カボチャの雌花と雄花が咲いたので交配しました




交配してたら

蜂がブンブン飛んできました


分かってるんですねコスモスハチ




ひとまず確実に

蜂に任せず交配しておきました




今朝起きた時から

右手が痛かったんです


朝の収穫時も痛みました



たぶん腱鞘炎です


ハサミ使いますから

腱鞘炎になりやすいです



早めに養生して

痛みのループに入らないこと






そしたら

このコラムを思い出しました


山陰中央新報に載ってるやつです



愛をもらうために

自分は小さく、無力で、病気でなければならない



このループに入ると

抜け出すのは困難を極めます



愛をもらうために

弱者になることが武器になってしまう



そしてその武器を使って

相手を責める


それは


同時に自分自身を責めるということです



相手は鏡なのだから



本当に欲しいものは何なのか



常に自問自答です




みなさん

今日も素敵な1日をお過ごしください✨✨