昨日は海あしびなーフェスタへ😀

障害児の子供たちを海で遊ばせるイベント

ボランティアの数が凄かったなぁ〜

やはり沖縄では優しい人が多いんですよねラブ

 

実は人助けをする!これが幸福への一番の近道

本日のブログはNPO法人の話など含めて

 

 

 

毎日ブログ生活 Vol.270

むるちむぐくるぬちゅらさよー!
(訳 みんな心の綺麗なこと)


本日のお題は
『沖縄人はボランティアに強みあり』

 

 

豊見城のちゅらさんビーチで

開催された

海あしびなーフェスタへ😆

 

 

 

 

障害をもった

お子さんたちを海で

遊ばせようというイベント

 

私も重度の知的障害の子を

育てていたので

このイベントの大事さがわかる😀

 

子供が大きくなると

親だけでは限界があるわけ

 

ボランティアの数がまた

すごかった〜

 

本日はそういうお話

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出・出店コンサルタント 著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出・出店する方

沖縄へ移住・半移住する方

サポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄人のボランティア精神」

 

 

ほんとすごい

イベントだったなぁ〜

 

琉球銀行さん

この活動も支援してたんだね

さすがだな〜上差し

 

 

 

それにしても

ボランティアの数が多くて

逆に仕事を振るのが大変とかガーン

 

もともとはNPO法人の

活動が核らしいけど

どんどん輪が人がってるって

 

沖縄県民ほんと優しいラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

車椅子でそのまま

海に入るものとか

 

カヌー体験やハーリー体験

そのほか子供たちを

楽しませる工夫がいっぱい

 

笑顔と優しさ

溢れたビーチでした😀😀😀

 

 

 

こうした活動を

支えているのが

NPO法人だったりする

 

それで沖縄の数を調べたら

単純に数で全国26位

人口あたりにしたらもっと上😀

 

つまり

NPO法人活動が

盛んな地域だったりする

 

 

 

ほんと

いろんなNPO法人さんが

活動を支援してた

 

沖縄にいると

幸福の価値観

お金や名誉でなかったりする

 

フェラーリ乗ったり

高層マンション住むのが

沖縄の人に似合わない

 

それよりも

大事な精神的価値を

生まれながら知っている😀

 

助け合いだったり

人に対する優しさだったり

 

前回のブログで書いたけど

仕事では義理人情が無いから

驚くことが多いけど

 

プライベートは別

とにかく優しい人が多いハート

 

 

 

人間の幸せホルモン

オキシトシンやセロトニンって

 

外車乗ったり

高級住宅済んだり

高級料理食べても出ないって

 

出るのは

無償の愛

人のために何かやってるとき

 

だから

実は介護とか人助けをしてる人

経済的にはおいといて幸せなはずハート

 

私達夫婦も

子供がほぼ全介助だったので

大変だったけどとても幸せな時間だった

 

そのときは

必死だから感じなかったけど

幸せホルモン出てたなぁ〜😀😀😀

 

 

 

だからその恩返しもあって

こういう活動を支援したい😀

 

支援学校の子供たちって

ほんと純粋で可愛いんだよね

 

 

 

実際に

子供たちのキャリアビジョンを

醸成する支援も行ってる

 

 

 

NPO法人ドリスカッ!

を立ち上げて毎年県内6校ぐらいで

キャリア教育イベントをやってるよ

 

私達の子供は

読み書きも言葉も喋れなかった😀

 

でもいま不平不満を言ってる

子たちでもほとんどが

読み書きもできて身体的にほぼ健康

 

だとしたら

「何を言ってるんだ💢」

「君たちは今から何にでもなれる」

 

と思ってるわけ

今持っている資産がどれだけ贅沢か

理解してほしいんだよね〜ガーン

 

そのために

失敗から這い上がってきた

カッコいい大人たちを12名ほど

 

学校に送り込んで

話をしてもらっている😀😀😀

 

 

 

しかも

沖縄のこんなに恵まれた

環境で育っているわけだからね😀😀😀

 

沖縄の気候と一緒で

沖縄の人の心も

熱い🔥🔥🔥わけさぁ

 

 

 TODAY'S
 
沖縄の人は基本優しい

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

こういうイベント行くと

みなやさしい気持ちになれるよ😀

 

ギスギスして

指摘しあったり

人のアラ探ししたり

 

嫌なことも多いけど

海で人の優しさで

リセットするわけさぁ

 

さて沖縄は夏本番

ビーチはバーベキューする人たちで

溢れていたよ

 

日焼けに気をつけて

夏に飛び込もうかなびっくりマーク

 

 

 

 

 

沖縄の人は優しいさぁ〜😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀